Pokémon Championsに関する情報を更新中です!
【ウォームアップチャレンジ最終36位】カメアロー

【ウォームアップチャレンジ最終36位】カメアロー

ぱぴもっち!さんのチーム

ぱぴもっち!さんのチーム

チームID:GMKC81H1M7

はじめに

みなさん、初めまして。ぱぴもっち!と申します。今回は先日のウォームアップチャレンジにおいて36位という良好な成績を収め、憧れのリバティノートに寄稿できる事になった為、記念に寄稿させていただこうと思います。

グローバルチャレンジや予選に参加された方々、お疲れ様でした!私はグロチャレで惨敗致しました…

構築経緯

私自身、ダブルバトル4年目で、メガ進化環境の経験がない事から、実績のあるパーティなどを研究することから始めていました。
そこで、某プロチームのYouTube動画を観て、カメアローと出会いました。

その方の動画では、ガオガエンの枠をヨプフレンドガードイッカネズミを採用していました。
ランクマッチで試運転したところ、カメックスの刺さりは良いものの、当然ですがカメックスが倒されたら負け、カメックスを集中すれば良い、カメックスが守っている間のプレッシャーの無さが気になりました。
そこで、オオニューラやプテラなどに上からプレッシャーを掛けられてしまい、動かし辛かったイッカネズミを耐久振りのガオガエンに変更してみました。
そこで、ガオガエン+ヤバソチャのサイクルを行い、カメックスをサポートする事で強気に出られる事に気が付き、勝率が高かった為、この構築に行きつきました。
また、カメックスは水タイプの優秀な耐性と高耐久により、弱点をつかれにくく、容易にワンパンされずに戦えるメガエースとして重宝しました。

個別解説

カメックス

特性あめうけざら→メガランチャー
持ち物カメックスナイト
性格ひかえめ
実数値(能力ポイント)H167(13)-A92-B121(1)-C150(32)-D125-S118(20)
メガシンカ後:H167(13)-A110-B141(1)-C205(32)-D135-S118(20)
しおふき/れいとうビーム
まもる/からをやぶる

本構築のエース、ガオガエンやオオニューラのねこだましのサポートを受ける、または読みを通してからをやぶるを積み、相手の構築を破壊するエースです。

当時はみず・こおりの範囲の強さを考慮し、れいとうビームを採用していました。大会中、何度かメガカイリューをからやぶ込みでマルチスケイルを貫通してワンパンしてます。現環境では、特性メガランチャーを活かしたあくのはどうやはどうだんを推奨します。あくのはどうはイダイトウをはじめとした悪タイプに、はどうだんは積まなくても殆どのドドゲザンをワンパン可能です

対戦相手によって、おいかぜサポートやトリル相手へのしおふきを通す動きも強力でした。
耐久・耐性が優秀である為、強引に積む事や耐えてガオガエン・ヤバソチャサイクルで赤ゲージから全回復して破壊する試合も多かったです。

ガオガエン

特性いかく
持ち物オボンのみ
性格しんちょう
実数値(能力ポイント)H202(32)-A135-B129(19)-C90-D137(15)-S80
すてゼリフ/じごくづき
フレアドライブ/ねこだまし

本構築のオリジナル枠。イッカネズミでは不足していた火力やねこだましによるプレッシャーにより、カメックスをサポートする役割です。
耐久に全振りしている為、容易には倒されず、粘り強く戦ってくれました。

悪技は火力に振っていない為、追加効果で音技を封じる事のできるじごくづきを採用しました。ニンフィアやアシレーヌなどを止めて時間を稼ぐシーンが見受けられました。

ヤバソチャとのタイプ補完が神がかったポケモンです。現環境ではドドゲザンやしろいハーブオオニューラ、イダイトウなど苦手なポケモンが多い為、扱いが難しくなっています。

オオニューラ

特性かるわざ
持ち物しろいハーブ
性格ようき
実数値(能力ポイント)H155-A182(252)-B82(2)-C54-D100-S189(252)
インファイト/フェイタルクロー
ねこだまし/まもる

汎用性の高いポケモンです。テンプレである為、解説は省略します。

現環境ではねこだましを切ってリザードン対策の岩技やギルガルドに打点を持てるじごくづき、カメックスをサポートする為にあまごいなんかが推奨されます。性格補正もいじっぱりが多い気がします。努力値もプテラのダブルウイングを耐える為のB振りなども存在しているみたいですね。

ファイアロー

特性はやてのつばさ
持ち物するどいくちばし
性格ようき
実数値(能力ポイント)H154(1)-A133(32)-B91-C84-D90(1)-S195(32)
おいかぜ/ダブルウイング
あまごい/ファストガード

本構築の影のエース枠。初手のカメックスに飛んでくるねこだましをファストガードで防ぎ、その後も殻を破った後にカメックスが苦手とする先制技持ちに対して牽制になる事もありました。

おいかぜサポートにより、カメックスの足りないSを補強し、上からしおふきで制圧する流れも強かったです。また、特性はやてのつばさによりダブルウィングを先制で打てる事で襷オオニューラやCS襷エルフーンなどを許さずに破壊する事ができます。ふいうち透かしにも使えますが、リキキリンのテイルアーマーやアマージョのじょおうのいげんがキツかったりはします…

素早さを甘えない事でミラーに強気に出る事ができました。現環境ではあまごいをフェイントに変える事でワイドガードやまもるを崩す事や襷潰し、おいかぜ使用後に後発からやってきたファイアローのはやてのつばさを確実に潰したりなどの活躍ができました。

ニンフィア

特性フェアリースキン
持ち物ようせいのハネ
性格れいせい
実数値(能力ポイント)H184(14)-A85-B107(22)-C176(30)-D150-S72
ハイパーボイス/でんこうせっか
はかいこうせん/みきり

カメックスがやや苦手とするメガフラエッテやトリル軸、ドラゴンに対する解答として使用していました。

相手のDを甘えたリキリキンをはかいこうせんでワンパンしたり、選出画面でのプレッシャーが強かったと思います。選出率は低かったです。最遅にする事でトリルに対して選出する事やでんこうせっかの威力を少し伸ばす事ができました。耐久に厚く振られている為、意外と耐えて切り返す事ができるポケモンでした。

ヤバソチャ

特性おもてなし
持ち物ナモのみ
性格おだやか
実数値(能力ポイント)H178(32)-A72-B134(8)-C141-D138(26)-S90
いのちのしずく/いかりのこな
まもる/シャカシャカほう

本構築のヒーラー枠。特性やいのちのしずくでカメックスを回復し、しおふきの威力を復活させる事や相手の攻撃を1発強引に受けながら返す動きが強力でした。

また、ファイアローのはやてのつばさを復活させて再展開・先制する事や相棒のガオガエンを回復し、粘り勝ちする事もありました。
ナモのみ込みでドドゲザンのドゲザンを耐える事ができる事や怒りの粉、まもる、いのちのしずくで択ゲーを仕掛け、勝利に貢献してくれました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:
後発:

おいかぜ+しおふきやファストガード+からをやぶるで盤面を強化し、ファイアローが倒れた後はガオガエン+ヤバソチャのサイクルでカメックスをサポートして相手の行動を制限し、カメックスを通し切ります。
オオニューラやエルフーンにはファイアローのダブルウイングが強力でした。

対トリックルーム

先発:
後発:

初手でしおふき+ハイパーボイスやトリックルーム使用ポケモンに対してニンフィアのはかいこうせんを放って何もさせない動きが強力でした。トリックルームを張られても、ニンフィアが遅い為抗うことができる他、ガオガエンやヤバソチャも遅い上に回復や威嚇、ねこだましによるサポートでトリルターンを凌ぐ事やトリックルームを気にせずに殴り合う事ができました。

対おいかぜ軸

先発:or
後発:から選択

相手もおいかぜ軸の場合、カメックスは殻を破ります。上から片方の攻撃を受けますが、基本的に落ちることはありません。
猫騙しによる妨害または後攻すてゼリフでヤバソチャかファイアローに繋ぎ、回復かおいかぜサポートをする事で追い風されても十分に戦う事ができました。

苦手な敵

カメックスは水ロトムやリザードンYのソーラービーム、こごえるかぜ採用のミロカロスなどが苦手です。

ガオガエンやヤバソチャのサポートによって突破を目指します。リザードンYに対しては追い風ターンを枯らす両守る読みで2回目のからをやぶるを通して勝つこともありました。驚く事に、殻を破った後のHP満タンのしおふきでも晴れ下のリザードンYは落ちません…流石にからをやぶる2回積むとワンパンでした。

さいごに

初投稿で拙い文章ではありましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今年もグローバルチャレンジを抜ける事すらできませんでしたが、また修行しなおして頑張ろうと思います。
いつかまた、強くなってリバティノートさんに再度掲載される日が来る様に努力・精進していきたいと思います。

ぱぴもっち!さんのチーム

ぱぴもっち!さんのチーム

チームID:GMKC81H1M7

パーティ作成者

ぱぴもっち!

【ウォームアップチャレンジ最終36位】カメアロー
Twitterで最新情報をチェック!

構築記事最新記事