ランクマッチシーズン2から使えるキョダイマックスポケモン10種紹介

ランクマッチシーズン2から使えるキョダイマックスポケモン10種紹介

はじめに

デラヒーバです。ランクマッチシーズン2のルールが発表されました。シーズン2では一部キョダイマックスポケモンを使うことができます。

ランクマッチシーズン2ルール画像 ランクマッチシーズン2ルール画像

今回はランクマッチシーズン2から使えるキョダイマックスポケモン10種を紹介します。

 

また、本日2019/12/28に行われる「World Champion Invitational 2020」では今回紹介するキョダイマックスポケモンを使うことができるルール(VGC2020)となっています。

是非ご覧ください!

「World Champion Invitational 2020」の詳細はこちら↓

歴代のWCS世界チャンピオンによるエキシビジョンマッチが開催決定!【ダブル】

 

シーズン2から使えるキョダイマックスポケモンたち

キョダイマックスしたポケモンは各ポケモンで決まったタイプの攻撃わざが特別なワザに変化します。

ワザの威力は元になっているワザによって変わり、追加効果が強力なものになります。

それぞれのポケモンの技の効果について紹介していきます。

また、動画での紹介もあるのでこちらもどうぞ!!

 

バタフリー(キョダイマックスのすがた)

バタフリー

むしタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイコワク:相手全員を「まひ」、「どく」、「ねむり」のいずれかの状態にする。

アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

アーマーガア

ひこうタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイフウゲキ:リフレクターやしんぴのまもり、まきびし、○○フィールドを消し去る。

カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

カジリガメ

みずタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイガンジン:相手の場に岩を撒き散らす。(ステルスロックと同じ)

岩を撒き散らすためいわタイプのワザだと勘違いしてしまいますが元になっているワザはみずタイプでキョダイガンジンもみずタイプのワザです。

マルヤクデ(キョダイマックスのすがた)

マルヤクデ

ほのおタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイヒャッカ:相手全員をバインド状態にする。バインド状態:1/8ダメージ、交代できない。さらにしめつけバンド所持で1/6ダメージ。
また、通常のバインド状態と異なりマルヤクデを交換してもバインド状態が継続されます。

ニャース(キョダイマックスのすがた)

ニャース

ノーマルタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイコバン:相手全員を混乱状態にする。

ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)

ピカチュウ

でんきタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイバンライ:でんきタイプ以外の相手全員をまひ状態にする。
以下、実際に調べた結果です。

でんきタイプに対してワザを使った場合:ダメージが発生、追加効果の麻痺にはならない。

じめんタイプに対してワザを使った場合:ワザ自体が無効化され追加効果も発動しない。
じめんタイプではないポケモンに対してワザを使った場合:じめんタイプのポケモンにも追加効果が発生。

ヌケニンに対してワザを使った場合:ワザ自体が特性の「ふしぎなまもり」に無効化され追加効果も発動しない。

ゴーストダイブをしていないポケモンに対してワザを使った場合:ゴーストダイブをしていたポケモンにも追加効果が発生。

イーブイ(キョダイマックスのすがた)

イーブイ

ノーマルタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイホーヨー:せいべつの違う相手全員をメロメロ状態にする。

カビゴン(キョダイマックスのすがた)

カビゴン

ノーマルタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイサイセイ:使用したきのみを回収することがある。
カビゴン(キョダイマックスのすがた)は2019年12月4日(水)〜2020年1月9日(木)の期間限定でワイルドエリアで入手することができます。
出典:ポケモン公式サイト

 

サダイジャ(キョダイマックスのすがた)

サダイジャ

じめんタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイサジン:相手全員をバインド状態にする。バインド状態:1/8ダメージ。交代できない。しめつけバンド所持で1/6ダメージ。

また、通常のバインド状態と異なりサダイジャを交換してもバインド状態が継続されます。

リザードン(キョダイマックスのすがた)

リザードン

ほのおタイプのこうげきワザが以下に変化します。

キョダイゴクエン:ほのおタイプ以外の相手全員に4ターンの間1/6ダメージ。

リザードンを交換しても効果は継続されます。また、ランクマッチシーズン2ルールをダウンロードして対戦したところ、とくせいがサンパワーのキョダイマックスリザードンを使うことが出来ました。

さいごに

シーズン2から使用できるキョダイマックスのポケモンの紹介をしました!

まだシーズン2は始まっていないのでどのようなポケモンが活躍するか楽しみですね。

今回調べきれなかった細かい仕様については引き続き調べて記事を書く予定です。今後もよろしくお願いします。

 

 

ダブルカテゴリの最新記事