2022年もポケモンダブルバトルのコンテンツを中心に情報発信していきます。今年もよろしくお願いします!

【ダブル】ドサイドンの育成論と対策【ポケモン剣盾】

ドサイドンの基本データ

HP115タイプ

じめん
こうげき140いわ
ぼうぎょ130特性ひらいしん
とくこう55ハードロック
とくぼう55夢特性すてみ
すばやさ40

ドサイドンの特徴

特性「ハードロック」+ダイマックスによる高耐久

特性「ハードロック」はこうかばつぐんの技を受けた時にダメージを3/4倍に抑えます通常時でも物理方面はかなりの耐久力を誇りますが、ダイマックスとあわせることでさらに磨きがかかります。

タイプ一致技である「ダイロック」による「すなあらし」状態、「ダイアース」によるとくぼう上昇は生半可な特殊技による突破を許しません。

「じゃくてんほけん」と好相性

「ハードロック」による弱点技のダメージ軽減、弱点の多さにより「じゃくてんほけん」と特に相性のいいポケモンです。

「トリックルーム」をした後、味方のポケモンの「じならし」などで自分から「じゃくてんほけん」を起動させることで少ないダメージで高火力を手に入れることができます。

ドサイドンの技

有用な攻撃技

じしんタイプ一致技。味方を巻き込むが命中安定。
10まんばりきタイプ一致技。単体攻撃。たまに外れる。
いわなだれタイプ一致技。相手2体を攻撃しひるみの効果も期待できる。
がんせきほうタイプ一致技。ダイマックス時に威力150の技として運用可能。通常時も予想外の火力を出せる。
ほのおのパンチナットレイやアイアントの突破に。
かみなりパンチミロカロスやアシレーヌなど水タイプの突破に。
れいとうパンチドラパルトやバンバドロへの高打点。
アームハンマーダイナックル用。通常時はすばやさを下げることでトリックルームミラーで優位に立てる。
ばかぢからダイナックルの威力がアームハンマーより高い。命中も安定だがデメリット効果あり。

有用な変化技

まもる大事に扱いたい場面に。となりのポケモンがトリックルームをする時間稼ぎにも。
つるぎのまい「いかく」に対抗可能。1度積めれば相当なプレッシャーが相手にかかる。

ドサイドンの型

※敬称略

※型の一例を表示していますが、パーティ記事の詳細とは少し異なる場合があります。

じゃくてんほけん型

特性ハードロック
持ち物じゃくてんほけん
性格ゆうかん
実数値(努力値)199(68)-211(252)-150-*-99(188)-40
いわなだれ/じしん
ほのおのパンチ/まもる

トリックルーム」下でダイマックスエースとして扱います。

隣のポケモンに「じならし」などの全体技を打ってもらい、「じゃくてんほけん」を発動させましょう。

「ダイロック」による「すなあらし」状態と、「ダイアース」の追加効果はどちらもとくぼうを上昇させるため、相手はドサイドンを突破するのが困難になっていきます。

この型のドサイドンを採用したパーティ

こだわりハチマキ型

特性ハードロック
持ち物こだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)191(4)-211(252)-150-*-75-92(252)
じしん/いわなだれ
がんせきほう/ほのおのパンチ

ダイマックスをせず、こだわりハチマキで圧力をかける型です。

すばやさを高めているため、遅い相手にはすばやさ操作なしで攻め込むことができます。

特に遅いラプラスに対しては「がんせきほう」によりダイマックス状態でも「キョダイセンリツ」をされる前に一発で落とすことができます。

この型のドサイドンを採用したパーティ

ドサイドンの使用率

当サイトが集計した、ランクバトル(ダブル)の使用率の記事からドサイドンの順位を参照しています。

ダブル使用率まとめ

ドサイドンとの主な組み合わせ

サマヨールサマヨールの画像

「トリックルーム」でドサイドンが暴れる土俵を整え、「じならし」で「じゃくてんほけん」を起動させます。
その後は「サイドチェンジ」を使用し、ドサイドン方向への攻撃を代わりに受けに行くケースが多いです。

>>サマヨールの育成論と対策はこちら

コータスコータスのアイコン

「トリックルーム」状態でドサイドンと一緒に採用されることの多いアタッカーです。

ドサイドンの苦手とする草タイプに一方的に強い他、ダイマックスを使用せず高火力を出せるためドサイドンにダイマックスを譲ることができます。

エルフーンエルフーン

「こだわりハチマキ型」で採用されます。「おいかぜ」を使用しドサイドンの抜ける範囲を上げることができます。

「じしん」を打つと巻き込まれてダメージを負いますが、すぐ倒れることで逆に後発のアタッカーにつなげることができます。

>>エルフーンの育成論と対策はこちら

ドサイドンの対策

ウォッシュロトムウォッシュロトムのアイコン

ドリュウズなどのじめんタイプが弱点のポケモンから交代すれば、特性「ふゆう」で「ダイアース」を無効化できます。逆にウォッシュロトムに飛んでくる「ダイロック」は、ドリュウズなどいわタイプが半減以下のポケモンに交代することで被害を抑えられます。

ダイマックスをすればドサイドンと打ち合えますがドサイドンのとくぼうが上昇していると落とせない場合があります。

>>ウォッシュロトムの育成論と対策はこちら

ナットレイナットレイのアイコン

「トリックルーム」を逆に利用し、「パワーウィップ」で攻撃したり「てっぺき」で防御力を上昇させて対抗します。

>>ナットレイの育成論と対策はこちら

サマヨールサマヨールの画像

「トリックルーム」下で「おにび」を当てて弱体化を狙えます。余裕があれば「トリックルーム」を解除することでこちらのポケモンが後手にまわる状況を逆転できます。

>>サマヨールの育成論と対策はこちら

さいごに

ダブルバトルにおけるドサイドンの育成論と対策について紹介しました!

みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。

記事内容は追加され次第更新していく予定です。

 

Twitterで最新情報をチェック!