【ダブル】エルフーンの育成論と対策【ポケモン剣盾】

【ダブル】エルフーンの育成論と対策【ポケモン剣盾】

エルフーン画像

エルフーンの基本データ

HP 60 タイプ

くさ
こうげき 67 フェアリー
ぼうぎょ 85 特性

いたずらごころ
とくこう 77 すりぬけ
とくぼう 75 夢特性
 
ようりょくそ
 
すばやさ 116

エルフーンの特徴

特性「いたずらごころ」でサポート

「いたずらごころ」は補助技を先制で打つことができる特性です。

エルフーンは優秀な補助技が多くあり、どの技を持っているかの判断が難しいため、相手が考慮すべき択が多くなることが強力です。

ふくろだたきによる「せいぎのこころ」コンボが強力

エルフーンはあくタイプで複数回攻撃できるふくろだたきを覚えます。

これにより、特性「せいぎのこころ」をもつポケモンにふくろだたきを打つとこうげきランクを4段階上昇させることができます。

特性「せいぎのこころ」を持つ主なポケモン…ウインディウインディルカリオルカリオ

エルフーンの技

有用な攻撃技

ムーンフォース タイプ一致技。追加効果の30%Cダウンが強力。
エナジーボール タイプ一致技。
ふくろだたき 「せいぎのこころ」コンボを成立させるために必要な技。
マジカルシャイン タイプ一致技。全体を削りたい時に。
がむしゃら 自分の残りHPになるように相手を攻撃する。きあいのタスキと相性が良い。
ギガドレイン タイプ一致技。ダイマックス型での採用がみられる。
ソーラービーム タイプ一致技。ダイマックスわざの威力を高めたい時はこちら。

有用な補助技

おいかぜ 味方のすばやさを4ターンの間2倍にする。今作からはおいかぜを打ったターンからすばやさ判定が適用され、強化された。
うそなき 相手1体のとくぼうを2段階下げる。隣に特殊アタッカーがいる時に使いたい。
ちょうはつ 相手の補助技を3ターンの間無効にする。トリックルームで切り返してくる相手に打つことがある。
アンコール 3ターンの間前使った技しか出せなくする。ダイマックス中はアンコールが効かないため注意。
てだすけ 物理ポケモンのサポートもしたい時に。サイコフィールド時でも使用できる。
にほんばれ 主にサンパワーリザードンを始動するために使用する。
ひかりのかべ 味方の特殊耐久を5ターンの間高める。
なやみのタネ 相手の特性をふみんにする。特性が強力なポケモンが多いため、採用価値はある。
トリックルーム おいかぜのイメージが強いが、トリックルームも使える。
あまえる  相手の物理ポケモンのこうげきランクを下げる。
すりかえ 相手のポケモンと道具を入れ替える。相手を機能停止にさせるような道具を持たせたい。
おきみやげ 即時退場して、裏のポケモンにつなげたいときに。

エルフーンの型

※敬称略
※型の一例を表示していますが、パーティ記事の詳細とは少し異なる場合があります。

サポート型

特性 いたずらごころ
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)
ムーンフォース/うそなき

おいかぜ/ちょうはつ

調整

CS全振り

きあいのタスキを持つことで、複数回行動をよりしやすくなります。

「うそなき」はジュラルドンのダイマックス技と合わせて相手の頭数を確実に減らしていけるため強力です。

「ちょうはつ」は「トリックルーム」を”持っているかもしれない”ミミッキュに対して打つことが多く、実際にミミッキュのトリックルームを止めて有利を取ることが多かったです。

この型のエルフーンを採用したパーティ

ダイマックス型

特性 いたずらごころ
持ち物 いのちのたま
性格 おくびょう
実数値(努力値) 147(92)-*-106(4)-129(252)-96(4)-171(156)
ムーンフォース/ギガドレイン
ぼうふう/おいかぜ

調整

S
・相手がおいかぜ状態の時同速にならないように奇数
・最速100族+3
C
・プレッシャーをかけるためにぶっぱ
・ダイジェット+まもる貫通ダイソウゲンでトリトドンを大体倒せる
HB
・ダイマックス時、準特化ダイマックスウインディのダイバーン(140)を確定耐え(242~288)
HD
・ダイマックス時、準特化ダイマックスウインディのダイバーン(140)を高乱数(87.5%)耐え(252~296)

ほとんどのエルフーンはきあいのタスキを持ったサポート要因ですが、中にはダイマックスをする型も存在します。

初手からダイマックスで圧力をかけるために、いのちのたまでの採用です。

いのちのたまを持たせることでダイマックスドラパルトをダイジェット+ダイフェアリーで落とせたり、トリトドンの処理を早めたりすることができます。

この型のエルフーンを採用したパーティ

エルフーンの使用率

当サイトが集計した、ランクバトル(ダブル)の使用率の記事からエルフーンの順位を参照しています。

ダブル使用率まとめ

エルフーンとの主な組み合わせ

ウインディウインディ

特性「せいぎのこころ」のウインディとふくろだたきを覚えたエルフーンによるコンボが並びとして強力です。

>>ウインディの育成論と対策はこちら

ジュラルドンジュラルドン

エルフーン+ジュラルドンがシーズン1終盤から流行っています。

ダイマックスするジュラルドンをエルフーンがおいかぜやうそなきでサポートする組み合わせです。

>>ジュラルドンの育成論と対策はこちら

リザードン

エルフーンはおいかぜ、うそなき、にほんばれを先制で打つことができるため、特性「サンパワー」のリザードンと相性が良いです。

>>リザードンの育成論と対策はこちら

ドラパルトドラパルト

エルフーンと共に採用されるドラパルトは特殊型であることが多く、ダイマックスしたドラパルトの火力を上げるためにうそなきでサポートします。

>>ドラパルトの育成論と対策はこちら

ウオノラゴン+ヒヒダルマウオノラゴンヒヒダルマ

エルフーン+ウオノラゴン+ヒヒダルマの3体に、ダイマックスで圧力のあるポケモンを加えることで基本選出を作ることができます。

非ダイマックスで高火力の出るこの2体はおいかぜ中に相手を倒しきることに適してます。
>>ヒヒダルマ(ガラルのすがた)の育成論と対策はこちら

エルフーンの対策

イエッサン♀イエッサンの画像

特性「サイコメイカー」で対象を取られるエルフーンの変化技を無効化し、このゆびとまれで味方をサポートします。

また、このゆびとまれはでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを阻止することができます。

トゲキッストゲキッス

このゆびとまれでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを防げます。

>>トゲキッスの育成論と対策はこちら

トリックルームブリムオンサマヨールの画像

「メンタルハーブ」や「サイコフィールド」、「このゆびとまれ」を利用してトリックルームを張ることで安定してエルフーンの「おいかぜ」展開を阻止することができます。

>>サマヨールの育成論と対策はこちら

さいごに

ダブルバトルにおけるエルフーンの育成論と対策について紹介しました!

みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。

記事内容は追加され次第更新していく予定です。

エルフーン画像

ダブルカテゴリの最新記事