【ダブル】リザードンの育成論と対策【ポケモン剣盾】

【ダブル】リザードンの育成論と対策【ポケモン剣盾】

リザードンの基本データ

HP 78 タイプ

ほのお
こうげき 84 ひこう
ぼうぎょ 78 特性

もうか
とくこう 100
とくぼう 85 夢特性
 
サンパワー
 
すばやさ 100

リザードンの特徴

キョダイマックスわざ「キョダイゴクエン」

キョダイマックスリザードン専用のキョダイマックスわざ。4ターンの間、相手全体のほのおタイプ以外のポケモンに対して、毎ターン終了後最大HPの1/6のダメージを与えます。

キョダイマックスわざの追加効果が発動すれば、相手のポケモンの体力を削ることができます。

攻撃技以外で相手のHPを削る手段の代表例として、天候でのスリップダメージが挙げられます。

また、「こだわりメガネ」などの火力アップアイテムを持たせることで、キョダイマックスせずとも活躍させることができます。

リザードンの技

有用な攻撃技

ブラストバーン タイプ一致技。キョダイゴクエンの威力が150になる。
ねっぷう タイプ一致技。相手2体を攻撃することができる。命中率に不安あり。
だいもんじ タイプ一致技。単体技なので使いやすいが命中率が85と不安。
かえんほうしゃ タイプ一致技。火力はだいもんじに劣るが命中率が安定している。
エアスラッシュ タイプ一致技。ダイジェットのベースとしても。
ソーラービーム 苦手とするみずタイプやじめんタイプへの打点に。ダイソウゲンのベースとしても。
げんしのちから ミラーを意識した、いわタイプわざ。ダイロックの火力は申し分ない。
りゅうのはどう 上記のわざでは届かない、ドラゴンタイプへの打点として。ダイドラグーンの追加効果もおいしい。
きあいだま バンギラスへの高打点を求める方はこちら。

有用な変化技

まもる こだわりアイテムを持たせないのであれば、ほぼ必須。

リザードンの型

※敬称略
※型の一例を表示していますが、パーティ記事の詳細とは少し異なる場合があります。

ヨロギのみ型

特性 もうかorサンパワー
持ち物 ヨロギのみ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 153-*-99(4)-161(252)-105-167(252)
ブラストバーン/エアスラッシュ

ソーラービーム/まもる

調整

S:最速

キョダイマックスをする前提で考えられた調整です。

「キョダイゴクエン」が最大火力となるブラストバーンを採用。これによりキョダイゴクエンで倒せるポケモンの選択肢を増やしています。

また、リザードンの弱点であるいわタイプわざを半減にしてくれる「ヨロギのみ」により、リザードンが倒される可能性を減らせます。

これにより、上からいわタイプわざを撃ってくる(主にドリュウズ)相手に対して、1撃で倒される心配がなくなります。
キョダイゴクエンを確実に撃てるだけでなく、追加効果の4ターンをしっかり使って相手を削ることができます。

この型のリザードンを採用したパーティ

こだわりメガネ型

特性 サンパワー
持ち物 こだわりメガネ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 153-*-99(4)-161(252)-105-167(252)
ねっぷう/ソーラービーム

オーバーヒート/エアスラッシュ

キョダイマックスをしないリザードンの型です。

キョダイマックス解禁前のパーティを掲載しています。キョダイマックスをしなくても火力の高いことから採用されていました。

「サンパワー」+「こだわりメガネ」から繰り出されるねっぷうは非常に強力です。

この型のリザードンを採用したパーティ

リザードンの使用率

当サイトが集計した、ランクバトル(ダブル)の使用率の記事からリザードンの順位を参照しています。

ダブル使用率まとめ


リザードンとの主な組み合わせ

エルフーンエルフーン

リザードン+エルフーンは基本的な型として、非常にメジャーであり強力です

おいかぜにほんばれうそなきでサポートをすることで、リザードンの力を存分に発揮させることができます。

>>エルフーンの育成論と対策はこちら

ヤミラミヤミラミ

エルフーンと同じ特性「いたずらごころ」を使って、リザードンをサポートします。

エルフーンと同様に、にほんばれを使うことで火力アップを図ります。また、エルフーンが覚えない、さきおくりサイドチェンジを使うことで戦いを優位に進められます。

じめんタイプドリュウズドサイドンの画像

ドリュウズやドサイドンといった物理わざを使うじめんタイプと組むことが多いです。

リザードンの苦手とするロトムや削り切ることができないほのおタイプを大きく削ることができます。

リザードンの対策

ウインディウインディ

バークアウトによるCダウンとキョダイゴクエンの追加効果を受けないほのおタイプです。

リザードンの火力さえ下げてしまえば、ペースをつかむことができます。

>>ウインディの育成論と対策はこちら

ウォッシュロトム、ヒートロトムヒートロトムのアイコン

リザードンのタイプ一致技を両方とも半減で受けることができます。

ヒートロトムに関しては、キョダイゴクエンの追加効果も受けないため、受けるダメージを減らしつつリザードンを大きく減らすことができます。

>>ウォッシュロトムの育成論と対策はこちら

バンギラス+ドリュウズバンギラスの画像ドリュウズ

言わずと知れたメジャーな並びです。この2匹を見たら、まず相手は先発にリザードンを出すことは難しいでしょう。

2体で弱点を突ける点や、ダイマックスをせずともに突破できることもあり、非常に有利な対面です。

>>バンギラスの育成論と対策はこちら

>>ドリュウズの育成論と対策はこちら

さいごに

ダブルバトルにおけるリザードンの育成論と対策について紹介しました!

みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。

記事内容は追加され次第更新していく予定です。

ダブルカテゴリの最新記事