【S2ダブル最終7&10位】三幽獄炎武神

レンタルチームID:0000 0007 0RR3 T3

はじめに

こんにちは、ふるほわ(@fluWhite16)です。

今回は剣盾シーズン2ダブルのランクマッチで2ROMトップ10に残れた構築の紹介になります。

構築経緯

・巨大リザードン解禁されたし、今期は大好きなリザードンを使いたいな!と思い、軽く触ってみたところ、キョダイゴクエンのスリップダメージが想像以上にとんでもないことが分かり、これを活かせる構築を組もうと思いました。

そこでまず最初に目をつけたのが「先制技」です。

先程も言ったように、獄炎のスリップダメが凄まじいので、少し時間を稼いだり削りを入れると、いつの間にか先制技圏内に入ってる!という状況になっています。

そのため、高火力先制技使いのローブシンと、化けの皮での時間稼ぎもできる先制技使いとしてミミッキュまですぐ決まりました。単純に格闘と霊の範囲も優秀です。

ローブシンの画像ミミッキュ

次に考えるのはサポーターです。

現環境ではエルフーン・トゲキッス・オーロンゲがサポーターとして多く、エルフーンに関してはリザードンと一番よく同居もしていますが、今回の私はヤミラミを選択しました。

エルフーン・オーロンゲも実際に使ってはみたのですが、どちらも相手の猫騙し持ち相手に窮屈さを感じたこと、S操作よりもリザードンの延命と火力補強を優先したため、隣の延命手段を複数所持しているヤミラミに軍配が上がりました。

ここまでの4匹が基本選出です。

ローブシンの画像ミミッキュ

残り2枠での穴埋め

ここで欲しかった要素は対フェアリー打点、対ロトム、対高耐久地面や、リザードン以外でのアーマーガアの処理手段等でした。

最初はサザンドラ&ギルガルドから始まり、ドラパルト・ジャラランガ・ジュラルドンなど色々試しましたが、アーマーガアが環境から殆どいなくなってたのもあり、最終的に範囲技持ちのドリュウズと、トリックルームやちからをすいとるを使えるブルンゲルになりました。(アーマーガアはルールの都合上TODで最悪勝てるという判断)

ローブシンの画像ミミッキュ + ドリュウズブルンゲル

また、自然とゴースト3匹がパーティに入ってきたので、構築名を「三幽獄炎武神」としました。

構成

リザードン

特性 サンパワー
持ち物 ヨロギのみ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 153-*-99(4)-161(252)-105-167(252)
ブラストバーン/ぼうふう

ソーラービーム/まもる

ブラストバーン:このパーティはほぼ全試合リザードンを選出し、ダイマックスもさせていたため高威力のこの技を選択。

晴れ状態のサンパワー獄炎やブラストバーンで殆どのトゲキッスを一発で落とせます(もし落ちなくても獄炎スリップ込みでいけます)

ぼうふう:飛行技もダイマックス時の威力をあげるためこっち。

エアスラッシュとは違い、サンパワーダイジェットでHSウインディを8割以上でワンパンできます。

基本ダイマックスターンが終わるころにリザードンは倒れているか死にかけなので、あんまり素で撃ちませんが、ダイストリームで雨を降らされることも多く、そこそこ必中暴風できるのが面白かったです。

ソーラービーム:水や岩、地面に撃てるのと、相手のサイコフィールドを書き換えるために採用。先制技を多く使うのでサイコフィールドは天敵です。

まもるチョッキ以外のリザードンはダイウォールを使えないと弱いので採用。獄炎スリップ稼ぎにも使えます。

最終的にはCS個体を使いましたが、想像以上に数値が低く、未だに調整の正解が分かりません。実際最終日付近までチョッキリザードンと耐久を厚くしたヨロギ型と入れ替えたりもしてました。

ドリュウズ

ドリュウズ

特性 かたやぶり
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
じしん/アイアンヘッド

いわなだれ/まもる

地面技が地震のみなのは単純に十万馬力を撃たなかったためです。

このパーティはまもる持ちが多いので地震を選択しやすいですし、そこそこ味方を巻き込んででも撃ってたりしました。

岩技はロックブラストとの選択ですが、獄炎スリップと相性がいいので範囲技である岩雪崩を選択

ミミッキュ

特性 ばけのかわ
持ち物 のろいのおふだ
性格 ようき
実数値(努力値) 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
じゃれつく/かげうち

ゴーストダイブ/まもる

ゴーストダイブ:シャドークローより威力が高いことは勿論。相手のダイマックスターンなどの凌ぎにも使えるので採用。

疑似的なまもるとしても使えるので、獄炎スリップとの相性も抜群です!

ミミッキュより速いポケモンにヤミラミで先送りしつつ、攻撃を透かした後にサイドチェンジでもう一回透かすというプレイングもそこそこしました。

まもる:化けの皮や豊富な補助技のイメージがあり、ミミッキュは集中攻撃を誘いやすいのでめちゃくちゃ刺さります。

ばけのかわ、ゴーストダイブ、まもる。と遅延手段を多く持つため獄炎スリップとの相性がすごいです。獄炎構築のためにうまれてきたのかってくらいです。

ヤミラミ

特性 いたずらごころ
持ち物 ロゼルのみ
性格 わんぱく
実数値(努力値) 157(252)-95-121(116)-*-103(140)-70
さきおくり/サイドチェンジ

にほんばれ/おにび(ねこだまし)

調整

HB:A172(無補正252)ドラパルトの命の珠ダイホロウを81.3%で耐える。

HD:C特化トゲキッスのダイジェット、ロゼル込みでダイフェアリーを93.8%で耐える。

さきおくり:相手の行動順を一番最後(優先度-8)にする技。

これを優先度+1で使えるのがヤミラミの強みです。一応さきおくり+トリックルームという動きもできなくはなかったり。

サイドチェンジ:悪魔の技。隣を延命したいときや、自主退場したいときなんかにも使えます。

にほんばれ:サンパワー発動や、凍結・水耐性を付与するために使う。すなかきやすいすいの脚も奪えます。

おにび(ねこだまし):入れ替えて使ってた枠。

鬼火なら物理耐久を上げたり、定数ダメを増やせるのが強くて、猫騙しはバタフリーやエルフーン、その他サポーターの妨害をできます。

面倒で変えませんでしたが、鬼火採用なら性格を図太いにしたほうがいいです。

種族値や見た目からは想像できない強さを秘めていて、今回の構築で一番収穫を得たなと思った枠です。

イカサマ・バクア・影うち・不意打ち・挑発・手助け・トリック・アンコール・雨ごいなども使えて器用なので、今後も期待してるポケモンです。

ブルンゲル

特性 ちょすい
持ち物 カシブのみ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 191(124)-*-113(180)-139(172)-126(4)-84(28)
ねっとう/シャドーボール

ちからをすいとる/トリックルーム

調整

HB:A特化ドラパルトの珠ダイホロウをカシブ込みで耐える

S:準速セキタンザンや振ってないバンギや同族意識

ねっとう:トゲキッスのようなサポーターがいないので潮吹きではなくこっち。

ちからをすいとる:採用理由

最後に入ってきた枠で、最終日前日に急遽採用されたポケモン。

バンバドロが相手にいたら出す感じです。

ただ、正直一番納得のできてない枠でもあって最後まで悩んでました。

持ち物をナモのみオボンのみにしてもいいかもしれないです。

ちょすいちからをすいとるは強かったです。

ローブシン

特性 てつのこぶし
持ち物 いのちのたま
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 199(148)-198(156)-115-*-111(204)-65
ドレインパンチ/マッハパンチ

かみなりパンチ/まもる

調整

H:珠ダメ効率がいい数値

A:11n
4振りヒヒダルマやH252バンギラスをマッハパンチで確定一発をはじめ、獄炎スリップ込みで多くの格闘弱点をマッハパンチで縛れる

HB:特化ドリュウズの珠込みダイマックス技を93.8%耐え)

HD:無補正252振りエルフーンの珠ムンフォ耐え

無補正252振りサザンドラの眼鏡りゅうせいぐん75%耐え

ドレマッパ:命中安定メイン技

かみなりパンチ:対水・飛行への打点として

まもる:集中されやすいのと、獄炎スリップ稼ぎのために。

最後に出てくるボス的存在。なにもかもが頼りになるおじいちゃんでした。

飛行やフェアリー達が削れたらこのポケモンを止めるのは困難だと思います。

タイマン性能が高いため、ミミッキュと合わせて最高の詰めをしてくれました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:リザードン

後発:刺さってるポケモンから二匹

殆どの対戦でこの初手でした。

きつくても無理やり獄炎通して巻き返します。それだけのパワーが獄炎にはあるので、ヤミラミをどれだけ上手く動かせるかが大事です。

基本選出2

先発:リザードンドリュウズ

後発:刺さってるポケモンから二匹

ヤミラミが腐ると思った時や、ヤミラミを裏から投げたいとき相手がロトム+トゲキッスの初手から入りそうなときに投げたりしてました。

基本選出1とそんなにやることは変わりません。とりあえずリザードンが倒れる前に獄炎を通したいです。

理想はダイジェット+じしんからの獄炎

インテレオン系統との再戦時

先発:ブルンゲル

後発:ローブシンの画像@1

トリル+ローブシンか、ダイホロウ+先制技組で頑張る感じになります。

さいごに

一番好きなポケモンのリザートンと剣盾でも一桁達成できて嬉しいです。

ただ、構築面では数値が低く、獄炎に頼りきったものになってしまったので、次またやるときは高種族値生活に戻りたいですね…。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

TNふるほわいと:最終7位

TNきりたんぽ:最終10位

レンタルチームID:0000 0007 0RR3 T3

パーティ作成者

ふるほわ

ふるほわさんのプロフィール画像

Twitter  YouTube  

ツイプロ→ twpf.jp/fluWhite16

ブログ→ fluwhite159.hatenablog.com

穏やかな空気と笑顔が好き。

ボイロ実況動画を投稿してます! nicovideo.jp/user/84389870

アイコンはツイッター@io_kagamine氏から

ダブルカテゴリの最新記事