【S5ダブル最終22位】ドサフーン

レンタルチームID:0000 0002 J2M6 85

はじめに

社会人になり離れてしまったポケモンに10年ぶりくらいに復帰して、ダブルの楽しさ奥深さに魅力されてしまった社畜のはいどら(@uS9Nb1ByAtFZb6d)です。

過去作エメラルド、DP時代の耐久ゲーに火力厨を極めてしまった私は今作でもとにかく『火力でなぎ倒す』をコンセプトにシングルもダブルも戦ってきました。

ダイマックス(以下DM)することで火力が上がる今作は非常に火力厨には堪らない作品です。
※メガシンカの火力は知りません。

今回はシーズン5ダブルバトル最終22位を記録した構築を紹介します。

構築経緯

火力厨として、初手DMをして弱点保険のコンボやパワーで相手を押し切るパーティを多く作ってきました。
しかし、DMは3ターンと短く初手に使うことで3ターンで致命的なダメージを与えられなかった場合後半戦に押し負けることが多かったため、初手にDMしなくても火力厨を満足させる火力が出るパーティをコンセプトに作成しました。

まず、最初に火力を出すためには鉢巻か眼鏡で複数対象の攻撃が出来るポケモンを探しました。

ニンフィアの画像ニンフィア:こだわりメガネ+ハイパーボイス
シャンデラ:こだわりメガネ+ねっぷう

などいろいろ試しましたが、相手への威圧感に欠けるようで上手くいきませんでした。

またラプラスが初手DMするパーティはオーロラベールにより火力が削がれることが火力厨としてイライラ要素でしたので、ラプラスを1発で倒せるポケモンに鉢巻を持たせる方針になりました。

ドサイドンが候補となりました。
準速にすることで無振りラプラスを抜くSを得ることが出来、がんせきほうでCブッパHBちょい振りのDMラプラスですすら1確で落とすことの出来る火力があります。

次に取り巻きを考えました。
ラプラスが準速だった時に抜くために追い風やダイジェットのサポートが欲しいと思い、DMエースはダイジェットが使えて火力のあるウォーグルを採用。ウォーグル

そしておいかぜ起動役にはエルフーンを採用しました。

ドサイドンのこだわりハチマキ+じしんも非常に火力が高い為、じしんを半減で受けられるエルフーン、無効になるウォーグルとは非常に相性がいいです。
構築の特性上、トリルをされるとかなり負けが濃厚になってしまうのでちょうはつは必須で採用。

またサイコフィールドでもふういんが出来て火力もそれなりにあるシャンデラはすぐ決まりました。シャンデラの画像

環境的に電気ポケモンは1匹は欲しいのでウォッシュロトムを採用していましたが、パーティがかたやぶりドリュウズにかなり弱く、後半戦にかたやぶりドリュウズに押し負ける展開が多くなり地面技が等倍になるカットロトムに変更しました。カットロトム

ウォッシュロトムにも弱いのでもう1匹草タイプのダダリンを採用。ダダリン

ダイジェットで最速ロトム以外は抜くことが出来るのでウォーグルがロトムに縛られにくくダダリンと草ロトムは後半戦の要となります。

ウォーグルシャンデラの画像カットロトムダダリン

構成

ドサイドン

特性 ハードロック
持ち物 こだわりハチマキ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 191(4)-211(252)-150-*-75-92(252)
じしん/いわなだれ
がんせきほう/ほのおのパンチ

このパーティの最強のアタッカーです。DMは95%しません。

特に調整無し。ASブッパ準速にすることで追い風でS184になりドラパルトやインテレオン以外は抜くことが出来ます。

最速にしても良いと思いますが、最速にしてもドラパルトを抜くことが出来ず、インテレオンは対面した時に交換読みで水技よりエルフーンが狙われることが多いので火力を落とさずにいじっぱりにしました。

いじっぱりのおかげでばけのかわの剥がれたH252ミミッキュをじしんで乱数(68.7%)で落とすことが出来、トリックルームを貼らせないようにしています。
またおいかぜ+ダイジェットでS276になります。ドラパルトが抜けることは勿論のこと最速でないようりょくそフシギバナやすなかきドリュウズすらも抜くことも珍しくない化物となります。

エルフーン

エルフーンの画像

特性 いたずらごころ
持ち物 メンタルハーブ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)
ムーンフォース/まもる
ちょうはつ/おいかぜ

CSブッパです。特に語ることのない今作のおいかぜ起動役の最強ポケモンです。

まもるちょうはつが非常に便利です。

きあいのタスキでもいいのですが、おいかぜとじしんできあいのタスキを自分で吹き飛ばすことが多すぎて無駄だったのでエルフーンミラーに強くするためメンタルハーブを採用しました。

おいかぜを残してすぐに落ちてウォーグルに繋ぐことが仕事なのできあいのタスキよりもメンタルハーブの方が使いやすかったです。

ウォーグル

ウォーグル

特性 まけんき
持ち物 いのちのたま
性格 ようき
実数値(努力値) 175-175(252)-95-*-96(4)-145(252)
ブレイブバード/インファイト
シャドークロー/おいかぜ

パーティのDMエースです。90%くらいウォーグルがDMします。苦手な砂パーティ、DMウォッシュロトムもこだわりハチマキドサイドンやカットロトムと共にパワーで上からなぎ倒していきます。

シャドークローダイホロウとドサイドンのじしんでHBサマヨールが確定落ちするので採用しました。

ダイナックル、ダイホロウどちらを使用してもドサイドンの火力を更に上げられるという超火力厨仕様のウォーグルです。

カットロトム

特性 ふゆう
持ち物 オボンのみ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 157(252)-*-127-158(148)-127-120(108)
10まんボルト/リーフストーム
あくのはどう/わるだくみ

パーティ補完の要です。ウォーグルの苦手なDMドサイドンや水タイプを簡単に縛ることが出来ます。DMすることは10%くらいです。

わるだくみはまもるでも良いですが、DMしないと火力が低いのでウォーグルやドサイドンが隣で暴れていてひっそりわるだくみを押すことで後半戦のクローザーとしての仕事をしっかり果たすことが出来ます。

Sをもっと振ってもいいのですが、これ以上火力も耐久も削りたくなかったことやおいかぜやダイジェットの恩恵を100%受けているのでダイジェットでアイアント抜ける程度のSにしました。

シャンデラ

特性 もらいび
持ち物 きあいのタスキ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 167(252)-*-110-187(36)-110-128(220)
ねっぷう/シャドーボール
ふういん/トリックルーム

調整

S:最速バンギラス+4

パーティの致命的な弱点であるトリックルームを絶対にさせないためにふういんすることが仕事です。

ふういんの弱点として落とされると効力を失います。そのため、H252振りの更にきあいのタスキにして最大限に落とされにくくしてあります。

また貴重な炎枠でもあります。後半戦ナットレイをクローザーとしてるパーティも多いのでナットレイが見えたら選出します。

S調整は最速バンギ抜き抜き抜き調整にしてあります。ロトムの上を取れることが非常に多かったです。Cは余り。

ダダリン

特性 はがねつかい
持ち物 たつじんのおび
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 146(4)-201(252)-120-*-110-92(252)
パワーウィップ/ゴーストダイブ
アイアンヘッド/まもる

役割はほぼカットロトムと被ってしまいますが、電気技が不要そうで、後半戦火力が欲しそうな相手と対戦する時に選出します。実質タイプ一致技が3つあり、達人の帯もありDMしなくとも火力は物凄いです。

耐久もロトムと同等程度あるのでタイマン性能が高く後半戦のクローザーとして重宝しました。お互いDMを使い切った後の守るは読み合いで非常に強力です。

またそのまもるを壊して攻撃出来るゴーストダイブも非常に重宝しました。ただ、環境的に草ロトムの方が刺さっていることが多すぎて選出率は低めになります。

選出と立ち回り

対バンドリバンギラスの画像ドリュウズ

先発:+
後発:ウォーグル+ダダリンorカットロトム

ドサイドンのじしんとエルフーンのまもるで相手は戦意喪失するほどのダメージを受けます。タスキが無ければバンギラス、ドリュウズが2体とも落とせます。

バンギがDMしてじゃくてんほけんを発動してもウォーグルで縛ることが出来ます。

対イエッサン込み、トリックルームイエッサンの画像

先発:シャンデラの画像+
後発:ウォーグル+カットロトム

ふういんしつついわなだれでトリックルーム起動役に致命傷を与えてトリルを展開できなくします。

対指なしサマヨールサマヨールの画像

先発:+ウォーグル
後発:カットロトム+ダダリンorシャンデラの画像

ダイホロウとじしんでサマヨールを落としてしまいます。

対エルフーンミラー

先発:+ウォーグル
後発:@1

ミラーした場合はメンタルハーブが力を見せます。

おいかぜを安定して使いウォーグルのダイジェットで確実に上を取りながらドサイドンとウォーグルを並べて暴れていきます。

さいごに

準速ドサイドンは流行ってなかったため全く読まれることなく、2桁の人との戦いでも1.2ターンで降参されることが珍しくないパワーがありました。
この構築を通して火力厨の楽しさを知って頂けたらな思います。

レンタルチームID:0000 0002 J2M6 85

パーティ作成者

はいどら@TNくまったな


Twitter

ポケモン10年ぶり復帰ゆとり世代社畜 ポケモン剣盾ダブルガチ勢 基本的に脳内火力厨です。
こまったな(´・ω・`)こまったな(´・ω・`)くまったな?(´・ω・`)

ダブルカテゴリの最新記事