【INC May 最終1815】サイコメイカー強かったです

レンタルチームID: 0000 0004 4PHY NJ

はじめに

皆さんはじめまして。

好きな食べ物はCバーガー(@aaaaaaiueoaaaa)です。

INC Mayにてレート1815(12位)を達成したため、記念に構築記事を書きました。

構築経緯

3月中旬にラプラス入りパーティに強い並びを探していたところ、この指+マジカルフレイムで時間を稼げる、イエッサン♀+ニンフィアの組み合わせを思いつきました。

イエッサンの画像ニンフィアの画像

残り4匹はなんとなく決めました。

仮のダイマックス枠としてドラパルト、アーマーガア対策にウォッシュロトム、天候書き換えができるバンギラスドリュウズを採用しました。

ドラパルトウォッシュロトムのアイコンバンギラスの画像ドリュウズ

その後環境の変化によりラプラスは減っていきましたが、
選出を見直すことで様々なパーティに対応することができたため、なんやかんやで5月までこの6匹を使い続けました。

構成

イエッサン♀

特性 サイコメイカー
持ち物 オボンのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 177(252)-*-128-115-126(4)-105
マジカルフレイム/このゆびとまれ
てだすけ/まもる

物理耐久に特化させることで絶妙にオボンのみが発動するため、
3発以上の攻撃を受けられることが多く、
この指だけで楽に勝てた試合が何度もありました。

当時の環境ではフィールドを上書きされることはほぼない(※ゴリランダーが居ない)ため、
いたずらごころのポケモンに対して楽に立ち回れました。

サイコフィールドは寝不足なプレイヤーによく刺さるため、
かげうちやマッハパンチが5回くらい飛んできました。

ニンフィア

特性 フェアリースキン ニンフィア
持ち物 せいれいプレート
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 199(228)-*-85-178(252)-150-84(28)
ハイパーボイス/マジカルフレイム
でんこうせっか/まもる
調整
H:余り
C:特化
S:同族意識かつダイジェット込みで最速バンギラス+2

ラプラス入りには必ず出しました。
その他ナットレイ対策としてよく出しました。

バンギラスを通すために隣に置き、格闘ポケモンを雑に倒す動きが強かったです。

でんこうせっかでドラパルトのじゃくてんほけん発動ができますが、
ほぼ相手に打つのでA個体値は31の方がいいです。

ドラパルト

特性 いじっぱり ドラパルト
持ち物 じゃくてんほけん
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 189(204)-189(252)-95-*-95-169(52)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ
そらをとぶ/りゅうのまい
調整
H:余り
A:特化
S:最速100族抜き+2

火力特化により、てだすけ込みで物理特化サマヨールが68.8%で飛びます。

対晴れパやドラパルカリオに対しては積極的に選出しましたが、
バンギラスが強すぎたため選出機会はやや少なめでした。

イエッサンとニンフィアに飛んでくるバークアウトを読み、
じゃくてんほけんを発動させていく動きもできます。
ダイマックスを切らずとも、耐久があるのである程度戦えます。

ロトム水

特性 ふゆう ウォッシュロトム
持ち物 ウイのみ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 148(188)-*-127-172(252)-127-115(68)
10まんボルト/ハイドロポンプ
あくのはどう/まもる
調整
H:余り
C:特化
S:準速バンギラス抜き+2

アーマーガア入りには必ず出しました。

ドサイドン入りトリパに出せるよう最低限の耐久は確保しつつ、
初手の火力を重視したいためC特化です。
素早さ調整は微妙です。

バンギラス

特性 すなおこし
持ち物 いのちのたま
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 175-204(252)-131(4)-*-120-113(252)
いわなだれ/かみくだく
ばかぢから/まもる

いのちのたまとダイマックスの相性が良すぎるため、
いつのまにかこの構築のエースになりました。

持ち物をおみとおされない限り、初手に弱点技はほぼ飛んでこないので強気に動かせます。
ダイアークにてだすけやハイパーボイスを重ねたときの火力がすさまじく、
序盤で勝負を決められるため試合時間の短縮に大きく貢献しました。

ドリュウズ

特性 すなかき
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
アイアンヘッド/10まんばりき
じしん/つのドリル

セキタンザンやジュラルドン入りには必ず出します。
地面技の打ち分けにより選択の幅が広がります。

つのドリルは上振れを目指し採用しました。
ギャラドスとルンパッパを倒しました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:イエッサンの画像+ニンフィアの画像
後発:ドラパルト+@1

対ラプラスなど時間を稼ぎつつ
ハイパーボイスで削りを入れたい場合の選出です。

対アイアントにもこの選出です。
アイアントの裏にいるミロカロスやシャンデラを意識しつつ、むりやり炎技を通します。
ただ特殊ドラパルトの可能性を考慮してか、アイアントはあまり選出されませんでした。

対トリックルーム

先発:ニンフィアの画像+バンギラスの画像
後発:ドリュウズ + ウォッシュロトムのアイコン or ドラパルト

ダイアークとハイパーボイスを重ねたり、いわなだれの怯みを狙っていきました。

対晴れパ、ドラパルト+ルカリオ

先発:イエッサンの画像+ドラパルト
後発:バンギラスの画像+ドリュウズ

対晴れパ:相手の初手に合わせ、この指+りゅうのまいやバンギラス投げ+ダイジェットなどを選択しました。

対ドラパルト+ルカリオ:初手このゆびとまれ+りゅうのまいをすると、
イエッサンがぎりぎり残ってくれることが多かったです。

さいごに

運負けがほぼないという運の良さでINCを突破し、PJNOに出場することが出来ました。

44戦消化済、大会終了間際の8:47時点でレート1802の42位でしたので、
最終戦潜ってよかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


レンタルチームID: 0000 0004 4PHY NJ

パーティ作成者

Cバーガー


ツイッター

INC May 12位(1815) PJNO2020 TOP8

ダブルカテゴリの最新記事