次回のてるチャレは4/17(土)に開催されます!シリーズ8の個人戦です!
ナサニエルのパーティ画像

【バトルレジェンド最終29位】空振り催眠ザシアン

ナサニエルのパーティ画像

 

はじめに

732(@Nathaniel_732)です。

構築記事の編集は何度かやっていますが、自分自身の記事を書くのは何気に初めてになります。

よろしくお願いします。

構築経緯

見た目、性能すべてが好みなザシアンを使いたい!ということで固定してスタート。

特殊ルールはお祭だと思っているので動機付けはこういうのでいいと思います。

ザシアンミラーでも戦えて炎、鋼と打ち合えるダイマエースギャラドス
・2匹と相性が良く、展開方法を増やせる+炎鋼が強い環境なので自然と採用できそう→ガオガエン
リザードン対策→バンギラス
・初手に置いてナイヘ連打で裏の圏内に入れる+S操作打たせない→サマヨール
・枠余ったからソルガレオに強いポケモン入れておきたい→悪ウーラオス

ザシアンギャラドスバンギラスウーラオス
最初の6体はこんな形でした。

パーティの見た目が(視覚的にとても)強そうだったので、シャンディさんに「最強パーティ組みました」と投げてみたところ

サマヨールでぐだぐだスタートするのが弱い
パワーが低い(積極的にダメージレースを仕掛けてくる相手に競り負ける)
じならしソルガレオが無理

との指摘を頂きました。

➀➁については適当に採用したサマヨールが全部悪いので、解雇
➂は「襷トゲキッスハチマキウーラオスを使えばじならしソルガレオを完封できる」
というアイデアが返ってきたので、そのまま採用。

この時点でザシアンザシアンギャラドスギャラドスガオガエントゲキッストゲキッスウーラオスウーラオスという5匹ですが、正直欠陥だらけです。

特に致命的なのが以下の2点で

炎の一環がひどすぎる
・積極的にS操作展開を行う相手に弱すぎるダイジェット追い風トリル全てに弱い)

明らかにこのルールで無視できる内容ではありません。

最後の補完枠にこんな内容を求めるようでは、5匹までの過程に問題があるのは明らかなのですが、1から組み直す余裕もなかったので、みんてぃあさんから聞いた「空振り保険催眠ミロカロス」という悪魔兵器を採用してパーティ完成としました。

あらゆる素早さと火力の優位を強引に抑え込んで、裏のエースに勝負を丸投げします。

構成

ザシアン

特性ふとうのけん
持ち物くちたけん
性格ようき
実数値(努力値)167-222(252)-136(4)-*-135-220(252)
きょじゅうざん/インファイト
みがわり/まもる

剣盾の剣の方。

実質的ないかく無効、あらゆる相手を半分削れる性能にメガメタグロスに近いものを感じました。

ザシアンの同速に余裕のあるパーティではないので陽気ASにしています。

みがわりは選択肢として持っておくと精神的に余裕が生まれるので好きです。

ギャラドス

特性じしんかじょう
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)171(1)-194(252)-99-*-120-133(252)
たきのぼり/とびはねる
じしん/パワーウィップ

メインウェポンは当然として各種鋼やレシラムと殴り合ってもらうためのじしんロトム水ラプラスを殴るためのパワーウィップも入れたフルアタ採用。

タイプ不一致サブウェポンを打つ=倒しきれないと負けに直結する場合が多いので、火力特化で命の珠を持たせています。

もともとはしろいハーブでしたが、かちきミロカロスを採用したので甘えてみました。

ガオガエン

特性いかく
持ち物シュカのみ
性格わんぱく
実数値(努力値)201(244)-142(52)-132(76)-*-115(36)-93(100)
ねこだまし/フレアドライブ
ちょうはつ/すてゼリフ
調整
A:ダイバーンでザシアンを倒せる程度
B:ザシアンのインファイトを耐える+α
D:あまり
S:ちょうはつを活かすためのバレル抜き/ミラーで安心してねこだましを打つための設定(感覚値)

配分が最適かといわれるとだいぶ疑問が残りますが、いい意味でいつも通りの強さでした。

出来ることなら楽して勝てる試合を増やしたいので、刺さるときは刺さるちょうはつを採用。

ミロカロス

特性かちきミロカロス
持ち物からぶりほけん
性格おくびょう
実数値(努力値)202(252)-100(4)-*-120-145-146(252)
だくりゅう/さいみんじゅつ
とぐろをまく/じこさいせい

最後に入ってきたのにパーティの軸になってしまったバケモノ。
フシギバナの上を取っていることが地味に重要で、さいみんじゅつを仮に外してしまっても上を取り続けることが出来ます。

当たったら問答無用で強いうえ、外してもケアできる型選択なので(?)攻撃技にはだくりゅうを採用しました。

とぐろをまくは思考停止で入れましたが、打つ暇ないし打っても大してアドが取れなかったのでみがわりこごえるかぜがベストでした。

ウーラオス

特性ふかしのこぶしウーラオス(いちげきのかた)
持ち物こだわりハチマキ
性格ようき
実数値(努力値)175-182(252)-120-*-81(4)-163(252)
インファイト/あんこくきょうだ
ふいうち/かみなりパンチ

ダイマックスソルガレオを7~8割削り、ルナアーラを特性の上から一撃処理できるハチマキで採用。

縛られやすいためトゲキッスと組み合わせることがほぼ必須でしたが、出せる試合はPPが切れるレベルで暴れまわってくれました。選出できる相手には滅法強いポケモンです。

トゲキッス

特性きょううんトゲキッス
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)161(4)-*-115-172(252)-135-146(252)
マジカルシャイン/かえんほうしゃ
てだすけ/このゆびとまれ

じならしを受けず、どんな威力のダイスチルも耐えることが出来るため保険ソルガレオにイージーウィンを狙えます。
教えてくれたシャンディさんには感謝感謝です。

炎技はマジカルフレイムとの選択ですが、無振りザシアン確定2発なことを評価してかえんほうしゃ。かえんほうしゃを撃って半分行かなければ、後のザシアンミラーですべて強気選択ができます。

またCS襷なのでまもるは噛み合いが悪く、その枠にてだすけを入れています。例えばエルフーンラプラスvsHP1キッスギャラドスのように指が機能しない盤面で、てだすけ+ダイソウゲンのような相手からは見えづらい選択肢を作り出せます。

 

おわりに

色々と詰めの甘いパーティでしたが、運要素の押し付けが強力であることを久々に実感しました。

2021ルールもこの調子で頑張っていけたらと思います。

ナサニエルのパーティ画像

パーティ作成者

732

732のプロフィール
ツイッター
ポケモン(2016,18,19全国/18WCSday1 5-3)/ハース (レジェンド)/デュエプレ(マスター)/鹿島アントラーズ/キングダムハーツ/@_liberty_note運営

ナサニエルのパーティ画像
Twitterで最新情報をチェック!