2022年もポケモンダブルバトルのコンテンツを中心に情報発信していきます。今年もよろしくお願いします!
いかりさんの寄稿記事

【Global Challenge 2021 Winter最終15位】スピスワなど一切しない、トリル軸パーティ

いかりのパーティ

レンタルチームID: 0000 0005 434W P9

はじめに

こんにちは。いかり(@i_k_a_r_i_)と申します。

シーズン11以来2度目の投稿となりますが、まずは公式大会で初めて上位入り出来てとても嬉しく思います!!

構築経緯

エルフーンによる追い風構築や、オーロンゲのお香トリックや壁構築が流行っていたため、トリックルームを使おうと考えていました。

展開役としてはある程度殴れたり、回復できたりするポリゴン2を採用しました。

ポリゴン2

今のトリックルームの対策として、いたずらごころによる挑発が考えられたので、カプ・テテフを採用しました。

カプ・テテフ

トリックルームのエースとして、ダイマックス性能の高いブリザポスを採用しました。

ブリザポス

ブリザポスの対策としてメタグロスやテッカグヤ、またブリザポス同士の打ち合いなどを考慮して、コータスを採用しました。

コータス

トリックルーム以外の軸として、素早さが高く、能力ダウンを受けないドラパルトを採用し、同じくらいの素早さでパワーもあるフェローチェを採用しました。

ドラパルトフェローチェ

構成

フェローチェ

特性ビーストブーストフェローチェ
持ち物きあいのタスキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)146ー207(252)ー57ー*ー58(4)ー203(252)
インファイト/フェイント
トリプルアクセル/まもる

耐久に振る必要が無いほど柔らかいので。Dはダウンロード調整です。

ダブルバトルでは珍しいポケモンですが、使っててかなりいいポケモンだと思いました。環境に多いウーラオスより速く、Aもやや高いといった差別化ができます。

S95族~115族らへんのラインを抜いているのが本当に強かったです。

<技>

インファイト:確定技。とびひざげりにしないのは、外しや守るによってタスキが潰れるのが痛すぎるため。
フェイント:まもる解除の先制技ですが、ほぼ役立つ時はありませんでした。
トリプルアクセル:ほぼ確定技。ガラルファイヤーやランドロスに打点を持てるため強いです(3発当たれば)。
まもる:ねこだましなどでタスキが潰れるのを嫌って入れました。

ブリザポス

特性しろのいななきブリザポス
持ち物とつげきチョッキ
性格ゆうかん
実数値(努力値)207(252)ー216(252)ー150ー*ー131(4)ー45 ※S個体値31
10まんばりき/インファイト
ヘビーボンバー/つららおとし

性格はゆうかんです(SはV、厳選してなかったため)。

ダイマックス時の耐久上昇と、火力ぶっぱです。

トリルエースです。いのちのたまはドラパルトに渡したため、弱点保険かチョッキだが、弱点保険の警戒による発動機会の少なさとチョッキの耐久上昇を考慮してとつげきチョッキを採用。

守れないのがキツイときがたまにあります。ダイマックスすると簡単には倒れないことから、バンギラスを彷彿とさせるポケモンです。

<技>

10まんばりき:確定技。チョッキと合わせたダイアースが強いです。
インファイト:確定技。ダイナックルによるA上昇が強いです。
ヘビーボンバー:確定技。ダイスチルによる耐久上昇が強いです。
つららおとし:つららばりとの選択。外れるリスクはあるが、つららばり3発以上の威力があることを考えるとこっちのほうがいいかも。ここの考え方は人によります。

カプ・テテフ

特性サイコメイカー
持ち物こだわりメガネ
性格おくびょう
実数値(努力値)145ー*ー96(4)ー182(252)ー135ー161(252)
サイコキネシス/ムーンフォース
サイコショック/マジカルシャイン

特に意図はないです。火力と素早さぶっぱです。

サイコメイカーによって、オーロンゲやエルフーンによる妨害阻止と、ポリゴン2のトリル展開と相性が良いと思い、入れました。

こだわりメガネのパワーはやはり凄まじいです。

<技>

サイコキネシス:エスパー技のメインウェポン。サイコショックとの打ち分けができます。
ムーンフォース:フェアリー技のメインウェポン。単体を狙う時に使います。
サイコショック:特殊耐久が高いレヒレや、チョッキランドロスなどに打ちます。ポリゴン2と並べるとダウンロードの上昇次第でサイコキネシスかサイコショックを打つか決める時もありました。
マジカルシャイン:範囲技で、なかなか強いです。

ドラパルト

特性クリアボディドラパルト
持ち物いのちのたま
性格ようき
実数値(努力値)163ー172(252)ー95ー×ー96(4)ー213(252)
おにび/ゴーストダイブ
ドラゴンアロー/そらをとぶ

火力ぶっぱと、ダイジェットマウントを取れるようにするためSもぶっぱです。Dはダウンロード調整です。

トリル展開では無い時のエース。テテフやフェローチェと並べると、追い風ではない相手には、ダイジェットをしつつ上から制圧できました。

クリアボディによる威嚇無効も強いです。

<技>

おにび:まもるとの選択技ですが、ダイマックスを基本としているため、ダイウォールという点では同じです。物理ポケモンの火力を削いだりできます。
ゴーストダイブ:確定技。言うこと無しに強いです。
ドラゴンアロー:確定技。ゴーストダイブと同様です。
そらをとぶ:ダイジェットを積んで、隣のポケモンも速くするために入れました。

ポリゴン2

特性ダウンロードポリゴン2
持ち物しんかのきせき
性格のんき
実数値(努力値)192(252)ー*ー156(252)ー158(4)ー115ー58 ※S個体値0
じこさいせい/トリックルーム
トライアタック/サイドチェンジ

ただの物理特化に見えますが、陽気ウーラオスの鉢巻インファイトを確定耐えです。

トリル展開要員です。耐久が高いため、場持ちがよく、受け出しもできるポケモンです。

<技>

じこさいせい:耐久ポケモンには欠かせない回復技です。HP管理をすればトリルをもう一度貼れたりします。
トリックルーム:確定技。
トライアタック:ランクマで使っていたときは、れいとうビームにしていましたが、ブリザポスの氷打点があったため、トラアタに変えました。タイプ一致が強いです。
サイドチェンジ:ドラパルトやテテフと相性がいいです。

コータス

特性ひでりコータス
持ち物もくたん
性格れいせい
実数値(努力値)177(252)ー×ー160ー150(252)ー91(4)ー22 ※S個体値0
ねっぷう/まもる
だいちのちから/ふんか

火力ぶっぱです。

トリルアタッカーです。トリル下でブリザポスやメタグロス、テッカグヤに強く出れます。

トリルアタッカーがブリザポスのみでは受けきられる場合があるため入れました。時々ダイマックスもしました。

<技>

ねっぷう:コータスのHPが削れたときの範囲技です。
まもる:確定技。
だいちのちから:ヒードランへの打点。ただ、ヒードランはシュカのみ(地面半減)を持っていることが多いので打点程度で考えてください。
ふんか:メインウェポンです。圧倒的なパワーです。

選出と立ち回り

基本選出1

先発:カプ・テテフポリゴン2
後発:ブリザポスコータス

トリル展開です。エルフーンやトルネロスなどの追い風構築に出します。

相手の手持ちにウーラオスがいた場合、ほぼ確実に初手で出てくるため、盤面に余裕があればサイドチェンジとマジカルシャインからでもいいです。

基本選出2

先発:ドラパルトフェローチェorカプ・テテフ
後発:フェローチェorカプ・テテフポリゴン2

相手に追い風要員が居なくて、上から制圧できそうな時はこれでいきます。

オーロンゲ入りにはドラパルト+カプ・テテフから入り、レジエレキ+ウーラオスにはドラパルト+フェローチェからはいり、ダイジェットとフェイントをウーラオス方向に打つと、ウーラオスが守ってきた場合でも倒せます。

対レジギガスマタドガスレジギガスマタドガス

先発:ドラパルトフェローチェ
後発:ポリゴン2+@1

ダイドラグーンとインファイトをレジギガスに集中すると、レジギガスのたまダメ込みで大体倒せます。

さいごに

公式大会では良い成績を残せましたが実は、ロトム系統やレジロック・ツンデツンデなどが重く、かなり苦戦する試合が多かったため、自分の中では完成されたパーティという感じでは無かったです。

それでも楽しくできて本当に良かったです!!

いかりのパーティ

レンタルチームID: 0000 0005 434W P9

パーティ作成者

いかり

いかりさんのプロフィール

ツイッター ユーチューブ

YouTubeを始めたのでチャンネル登録よろしくお願いします!Twitterのフォローも是非よろしくお願いします!ポケモン友達が欲しいです!

いかりさんの寄稿記事
Twitterで最新情報をチェック!