じぇらーるさんの構築記事

【INC March最終36位】パルキア白バドレックス!!

じぇらーるさんのパーティ

はじめに

じぇらーる(@jeraru1105)です。

皆さんINCお疲れさまでした。今回は初めてINCで45戦潜りました。

前回は1750からだんがいのつるぎ全外しで散ったので、グラードンを使うことをやめた中でのINCとなりました。

1ROMしか回してないので気が気じゃなかったです。

構築経緯

MeLuCa (@MeLuCaVGC)とPaul(@Paul_Chua_)の2人に構築相談をしたところからが全ての始まりです。

パルキア@いのちのたま
れいせい HC252
ハイドロポンプ/あくうせつだん/だいちのちから/トリックルーム
白馬バドレックス@リリバのみ
ゆうかん HA252
ブリザードランス/10まんばりき/タネばくだん/トリックルーム
サマヨール@しんかのきせき
なまいき H252B124B132
ナイトヘッド/いたみわけ/てだすけ/トリックルーム
モロバレル@きあいのタスキ
なまいき H252B100D156
キノコのほうし/いかりのこな/エナジーボール/まもる
ガオガエン@シュカのみ
のんき H252B156D100
フレアドライブ/DDラリアット/ねこだまし/とんぼがえり
レジエレキ@ふうせん
おくびょう CS252
10まんボルト/かいでんぱ/エレキフィールド/まもる

元々は上記で使っていました。

上記でも使いやすいチームでしたが、前回のINCにより環境が定まったため、色々なチームへの回答を用意したら今の形になりました。

 

最近なぜか意識してないのにいつもレジエレキ+サマヨールがチームにいます。

パルキアのSラインをあげて柔軟に立ち回れるようにしたのと、バドレックスも最遅ではなく無振りにしたのはなかなかミラーにおいて良い選択でした。

とりあえず急ぎで書くのでザックリしてますが、みんなの次のINCで使うチームの参考になってくれればいいなと思います。

実は今回つかった型よりも、もっと強く臨機応変対応できる、バージョンがあるので(並びは同じ)そっちのチームは反響が良かったら公開しようかなと考えています。

レジエレキサマヨールバドレックス(はくばじょうのすがた)ガオガエンモロバレルパルキアのアイコン

個別解説

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物いのちのたま
性格おくびょう
実数値(努力値)156(4)-152(252)-70-108-70-277(252)
ワイルドボルト/ボルトチェンジ
エレキネット/まもる

VSオーガや、ダイサンダーでなぎ倒せるときにだします。構築的にモロバレルがきついので、モロバレル相手にも出すことがしばしばあります。

ほぼ選出はしないです。

サマヨール

特性おみとおしサマヨール
持ち物しんかのきせき
性格なまいき
実数値(努力値)147(252)-*-151(4)-*-200(252)-27 ※S個体値0
ナイトヘッド/いたみわけ
てだすけ/まもる

トリルをパルキアとバドレックスでは打てない相手に出します。

特にソルガレオディアルガ相手に出すために入れていたがほぼ出さなかったです。

しかし、いたみわけによるダイマターンからしで活躍した試合もあったため要検討枠です。

てだすけは一回も打たなかったです。

白馬バドレックス

特性じんばいったいバドレックス(白馬)
持ち物しろいハーブ
性格いじっぱり
実数値(努力値)207(252)-238(252)-170-*-151(4)-70
ブリザードランス/10まんばりき
トリックルーム/まもる

最遅にしてないところがおしゃれポイント。

トリル下でも強いし、単体でも強いです。

逆さバトルが多くなるため、笑うほどプレイングがむずすぎます。

2回目のトリルが張れるようにHP管理と、隙あれば相手を攻撃して、Aをあげないといけない激ムズポケモンです。

ガオガエン

特性いかくガオガエンの画像
持ち物オボンのみ
性格しんちょう
実数値(努力値)201(244)-135-122(92)-*-145(172)-80
フレアドライブ/DDラリアット
ねこだまし/すてゼリフ

ほぼすべての試合で出しました。いかく+ねこだまし+すてゼリフの最強コンボは今も健在です。

ザシアン相手には必ず選出します。

モロバレル

特性さいせいりょくモロバレル
持ち物きあいのタスキ
性格なまいき
実数値(努力値)219(236)-*-93(20)-105-145(252)-31 ※S個体値0
キノコのほうし/いかりのこな
くさむすび/かふんだんご

パルキアと一緒に選出すると鬼強いです。

タスキモロバレルなのがオシャレポイント高めです。

さいせいりょくでバックしたらHPが増えるのも異常だと思います。

個人的には次回作以降のポケモンでは弱体化をすべきだと思っています。

パルキア

特性プレッシャーパルキア
持ち物しらたま
性格ひかえめ
実数値(努力値)189(188)-*-140(156)-209(156)-141(4)-121(4)
ハイドロポンプ/あくうせつだん
かえんほうしゃ/トリックルーム

ダイマしても強い。トリルしても強い。ポケモンの単体性能の領域を超えたポケモンです。

今のところパルキアよりも強い伝説のポケモンを見たことがないです。

本当に強いのでオススメです。

選出と立ち回り

全てにおいて、2回トリックルームをうつイメージを持って立ち回ります。

王道

先発:パルキアのアイコンモロバレル
後発:バドレックス(はくばじょうのすがた)ガオガエン

コントロール

先発:パルキアのアイコンガオガエン
後発:バドレックス(はくばじょうのすがた)モロバレル

ミラー

先発:バドレックス(はくばじょうのすがた)レジエレキ
後発:パルキアのアイコンガオガエン or モロバレル

レジエレキが刺さっているとき

先発:パルキアのアイコンレジエレキ
後発:バドレックス(はくばじょうのすがた)ガオガエン or モロバレル

邪道(勝てないなと思ったら)

先発:パルキアのアイコンモロバレルor ガオガエン
後発:サマヨールバドレックス(はくばじょうのすがた)

ソルガレオ相手は無理!どうにか頑張ります。

加えディアルガもダイマックスを切らせないと負けるので注意しましょう。

立ち回りが重要です。

さいごに

INC Marchで予選抜けすることができました。

パルキアはポケモン考察を深めれば深めるだけ最強なので、一生使うかもしれないです。

世界大会のTAを既にもっているのに、なんで全国大会に出るのかと思う人もいるかもしれないですが、それは全国大会が今のところ出場した全国大会は全てTAを取ったものの、

2016年:1位
2018年:3位
2021年:3位

と順位が落ちてきていて、もう一度日本一位になろうと思っているからです。

構築記事は以上です。最後までみていただきありがとうございました!

じぇらーるさんのパーティ

パーティ作成者

じぇらーる

じぇらーるさんのプロフィール

ツイッター ユーチューブ

新井清史郎 大学2年生 20歳, Pokemon JapanChampion 夢はポケモンキング ポケモン全国大会2016優勝/ ポケモン全国大会2018 3位/ 世界大会2回出場/AbemaTVPsports出演/ポケモン全国大会2021 3位/2022世界大会日本代表確定中! ”The来年の世界王者になる男!!”

じぇらーるさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!