レンタルチームID: 0000 0006 FB4D 2J

はじめに

こんにちは、がはくです。普段はこちらで活動(?)しています。

INCで30位以内に入ることができたので、久しぶりになにか情報を発信したいと思いリバティノートさんに寄稿させていただきました。

この構築はアカザさん(@akaza0727)とこげぱんさん(@kogepannachan)と一緒に考えた共同作成構築になっています。
ただし、細部(細かい努力値など)は個々人で若干違っているため、自分が使用したものを紹介させていただきます。

また、なるべく記事を簡潔に読みやすくするため、広く認知されていることの記載は行いません。(ボルトロスのそらをとぶ採用理由など)

構築経緯

化身ボルトロス霊獣ランドロスバドレックス(こくばじょうのすがた)ザシアン

アカザさんがボルトロスランドロス、黒バドレックスザシアンが強いことを教えてくれました。特に流行のリンヤさんのグラザシ構築に対して戦いやすいので良い感じでした。
自分が個人的に黒バドザシアン+カメックスの形を練習していたのでそのまま使ってもかなり戦え、感触が良かったです。

化身ボルトロス霊獣ランドロスバドレックス(こくばじょうのすがた)ザシアンガオガエントリトドン

このままの並びで厳しかったのは、

・催眠、特にフシギバナフシギバナ
・レジエレキ黒バドレジエレキバドレックス(こくばじょうのすがた)
・メタモンメタモン
・ミラー化身ボルトロスザシアンバドレックス(こくばじょうのすがた)ガオガエン

でした。これに対して色々(ヌメルゴン、サザンドラなど)考えましたが、こだわりスカーフレジエレキがある程度解決してくれることに気づけたので構築が完成しました。

レジエレキこだわりスカーフ

トリトドンはカイオーガ専用のポケモンとなってしまっていたため、対カイオーガは立ち回りを練習することである程度解決することにしました。

3月のランクバトルでも使用し、30位以内に入ることができたので、この構築の質を高めてINCに参加しました。

化身ボルトロス霊獣ランドロスバドレックス(こくばじょうのすがた)ザシアンガオガエンレジエレキ

個別解説

化身ボルトロス

特性まけんき化身ボルトロス
持ち物とつげきチョッキ
性格ようき
実数値(努力値)164(76)-156(164)-91(4)-*-102(12)-179(252)
そらをとぶ/かわらわり
ワイルドボルト/アイアンテール

調整:ボルトロスの調整は正解がわかっていませんが以下を確認しています。
・ミミッキュをある程度倒せる
・ゴリランダーをある程度倒せる
・カイオーガにまあまあダメージが入る

ダイスチルがかなり強いので是非試してみてほしいです。オーロンゲやミミッキュに押せる上ザシアンに備えることができます。
ダイアークしたい場面もありますが、無くてもなんとかなることが多い気がしたのでアイアンテールを優先しました。

霊獣ランドロス

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物しろいハーブ
性格ようき
実数値(努力値)165(4)-196(244)-111(4)-*-101(4)-157(252)
じしん/いわなだれ
そらをとぶ/まもる

調整:5箇所振りが好きなので5箇所振りにしています。

アイテムしろいハーブはいかく対策で、特にガエンロンゲなどに対して強いじしんを使えます。
また、ランドロスは特にリンヤさんの構築に出すポケモンで、ダイマックスをすることが少ないです。いのちのたまだと体力消耗のデメリットが目立つことが多いです。

バドレックス(黒馬)

特性じんばいったいバドレックス
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)176(4)-*-101(4)-216(244)-121(4)-222(252)
アストラルビット/バークアウト
トリックルーム/まもる

調整:5箇所振りが好きなので5箇所振りにしていますがこれは流石に過剰だった気がしています。
ただし、バドレックスの耐久はそもそもそこまで低くないとは思っています。きあいのタスキは実質きょじゅうざん、4倍弱点技専用となるため耐久が生きる場面も無くはないと思っていました。
また、この構築はいかく、バークアウトがあるため特定の構築に対してはデバフから入ることがあるため耐久に努力値を割く意味がある気はしています。

トリックルームは追い風、相手のトリックルーム対策でアカザさんに教えてもらいました。かなり強かったです。
また、INCにおいてはおにびは簡単に採用するべきではないと考えています。求められる勝率に対して命中率が足りていないように感じます。

ザシアン

特性ふとうのけんザシアン
持ち物くちたけん
性格いじっぱり
実数値(努力値)182(116)-232(164)-136(4)-*-136(4)-196(220)
きょじゅうざん/インファイト
みがわり/まもる

調整:素早さはどこまで上げるかは環境次第ですが、相手のスカーフS-1メタモンを抜けるよう3で割れないようにすることが重要です。
HPはA244ザシアンのきょじゅうざんで倒されないラインまで上げる必要があると思います。

みがわりはトリックルーム対策で必要です。みがわりを採用しつつかくとう技を使う場合、技威力的にインファイトが良かったです。アルベガさん(@arubega_poke)の構築を参考にしました。

ガオガエン

特性いかくガオガエンの画像
持ち物オボンのみ
性格わんぱく
実数値(努力値)202(252)-136(4)-143(156)-*-122(92)-81(4)
フレアドライブ/DDラリアット
すてゼリフ/ねこだまし

調整:ザシアンの受け出し、詰めを意識してぶつりぼうぎょ重視

アイテム:シュカのみが流行っていますが、この構築の場合ランドロスがいるので必要ないケースが多くオボンのみが合っていました。
ヨプのみも選択肢としてあり得ると思います。こういう細かい選定で勝率が変わるのでポケモンは楽しいです。

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物こだわりスカーフ
性格おくびょう
実数値(努力値)165(76)-*-85(116)-150(236)-80(76)-243(4)
エレキネット/10まんボルト
ボルトチェンジ/はかいこうせん

調整:素早さは+2ボルトロス抜きは最低条件で、それを満たすために性格おくびょうの最低値に。耐久はグラススライダー、きょじゅうざん、アストラルビットを意識。
C150までのばすと、ダイサンダーでカメックスへのダメージが大きくなります。

アイテムはこだわりスカーフで、相手のレジエレキ黒バドレックス、ザシアンボルトロス、メタモン、キングドラ、場合によっては追い風の上を取れるのが強すぎました。

選出と立ち回り

選出と立ち回りは3人で何時間も議論してまとめました。自画自賛ですがここまで固めて大会に臨める人はあまりいないと思います。
安定しない場面での有効な択の発見はこげぱんさんがかなり上手く、しっかりパターンを考えることができました。

対リンヤさんの構築グラードンザシアンガオガエンオーロンゲトリトドン

先発:化身ボルトロス霊獣ランドロス
後発:ガオガエンザシアン

A ロンゲガエンオーロンゲガオガエン

1ターン目はかわらわり+地震。
火傷になってもいいので2ターン目以降ダイマックスをして、こちらのポケモンを倒されないようにしながら相手の残数を減らします。
最後のポケモンがザシアン、グラードンなら威嚇を回します。

B グラリザグラードン

ダイジェットをしながら岩なだれでビートダウンします。

C ロンゲトドンオーロンゲトリトドン

すぐに攻めることはできないので、ランドロスをガオガエンに引きながらアイアンテールを打っていました。
サイクルをしながら相手のポケモンの体力を削れたら、どこかのターンでダイマックスするチャンスが生まれます。

全体としてダイスチルでぼうぎょを固めると有利を取りやすいので結構打ちます。打開リザードンにまくられないように注意します。

対オーガザシアン(追い風)カイオーガザシアン

先発:レジエレキor化身ボルトロスバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ザシアンガオガエンor霊獣ランドロスor化身ボルトロス
攻撃しながらトリックルームをします。

対オーガザシアン(ロンゲ)カイオーガザシアンオーロンゲ

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)化身ボルトロス
後発:ガオガエンザシアン
ダイサンダー => カイオーガ+バークアウト

ザシアンをガオガエンで見て、カイオーガは残りのポケモンで何とかするように動きます。
カイオーガの体力を削ることが優先ですが、相手もそれはわかっているので択は発生します。
先発にカイオーガではなくザシアンが出てきたらガオガエンに交替します。

対黒バドザシアンエレキカメバドレックス(こくばじょうのすがた)ザシアンレジエレキカメックス

先発:レジエレキバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ザシアンガオガエン

A エレキ黒バドレジエレキバドレックス(こくばじょうのすがた)

エレキネットダイホロウ

相手がまもる+ダイジェットを打ってきたときに発生する同速勝負を、ダイホロウで黒バドレックスを削っておくことで回避できます。
レート帯や裏のポケモンによってはエレキネット+アストラルビットでもいいかもしれません。

B 亀黒バドカメックスバドレックス(こくばじょうのすがた), 亀ボルトロスカメックス化身ボルトロス

ダイサンダーアストラルビット

ピンポイントで読まれたら不利になりますが、相手にもリスクがあるはずなのでこの動きをしていました。

対白バドパルキアバドレックス(はくばじょうのすがた)パルキアのアイコン

先発:レジエレキバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ガオガエンザシアン

A パルキアイエッサンパルキアのアイコンイエッサンの画像

ダイサンダー => パルキア+バークアウト

B パルキアガオガエンパルキアのアイコンガオガエン

ダイサンダーアストラルビット

C ポリ2ガエンポリゴン2ガオガエン

ガエン引き ボルトチェンジ (ポリ2方向の方が安全)

D ポリ2モロバレルポリゴン2モロバレル

ダイサンダー ザシアン引き

E パルキア ポリ2パルキアのアイコンポリゴン2(出し負け。これされるならザシアン出したい)

バクア ボルチェン

トリックルームに対して目指すところは、5ターン耐えてザシアンと黒バドで返し切れる盤面を作ることです。
場合によってはガオガエンでダイマックスして詰めたり、ボルトロスで攻撃力を上げたりします。
一応バドレックスがトリックルームを覚えているので、返すこともありますが、返すのに1行動使うと相手の体力が削れていないためもう一度トリックルームを決められることが多くて状況が悪化しやすいです。
トリル返ししないと負ける時や、返した後に勝てる保証がある時だけ打ちます。

対オーガザシアン(ヌケニン、グドラ)カイオーガザシアンキングドラ

先発:レジエレキバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ザシアン霊獣ランドロス

A オーガグドラカイオーガキングドラ

エレキネットアストラルビット

B ランドイエッサン霊獣ランドロスイエッサンの画像(きつい)

1ターン目 レジエレキダイサンダー => イエッサン、黒バドをザシアン引き
2ターン目 ダイアタックをイエッサン、ザシアン身代わり

ランドロスイエッサンを出されるときついので頑張って立ち回りを煮詰めましたが、基本的にはオーガグドラを初見殺しすることで勝っていました。

対オーガザシアン(ゲロゲ)カイオーガザシアンガマゲロゲ

先発:レジエレキ化身ボルトロス
後発:ガオガエンザシアン

エレキネット ダイジェット => ガマゲロゲ

きついです。ガマゲロゲをなんとか削りたい。

対ディアルガロンゲ+ザシアンメタモンディアルガのアイコンオーロンゲザシアンメタモン

先発:化身ボルトロス(1番目)+バドレックス(こくばじょうのすがた)(2番目)
後発:ザシアンレジエレキ

A ロンゲの前がボルトロス (こっちのほうがうれしい)

ダイスチル => ロンゲ + バークアウト

B ロンゲの前が黒バド

ダイスチル => ロンゲ + バークアウト
黒バド守りながらエレキ出して、同速勝負。

メタモンに対してトリックルームの選択肢は常に持つ。
安易にダイジェット、ダイナックルをしないほうがいいことが多いです。
エレキネットをコピーされたザシアンに入れることができれば、こちらのザシアンで上を取れます。

対キュレムイエッサン+ザシアンメタモンホワイトキュレムイエッサンの画像ザシアンメタモン

先発:ザシアン(1番目)+バドレックス(こくばじょうのすがた)(2番目)
後発:レジエレキガオガエン

A イエッサンの前がザシアン (こっちのほうがうれしい?)

バークアウト+身代わり

B イエッサンの前が黒バド

とりあえずバークアウト+身代わり

イエッサンが好きなときに倒されることができるので、パターン化しにくいです。
なるべく黒バドはコピーされたくないです。
エレキネットをコピーされたザシアンに入れることができれば、こちらのザシアンで上を取れます。
メタモンに対してトリックルームの選択肢は常に持って、ザシアンの身代わりを残す意識もします。
ダイドラグーン打たれたら相手のメタモンの攻撃力も下がるのでザシアンがコピーされるように動きます。

対イベルタル系イベルタルのアイコン

先発:レジエレキ化身ボルトロス
後発:ザシアンバドレックス(こくばじょうのすがた)orガオガエンor霊獣ランドロス

A ランド イベル霊獣ランドロスイベルタルのアイコン

エレキネット ダイジェット => どちらかに

B エレキ イベルレジエレキイベルタルのアイコン

エレキネット ダイジェット => イベル

イベルタル系が流行すると思っていなかったんで、実はそこまで煮詰めてはいませんでした。
ただ、レジエレキボルトロスが偶然有利を取りやすかったです。環境読みの部分に関しては運が良かったと思います。

さいごに

記事を読んでいただきありがとうございます。参考になる点があれば嬉しいです。
今後は自分はPJCSに向けてさらに練習しつつ、アカザさん、こげぱんさんが次の予選で勝つことができるよう応援していこうと思っています!

レンタルチームID: 0000 0006 FB4D 2J

パーティ作成者

がはく

ツイッター

TNがはく 剣盾からvgcやってます! 全国大会20,21,22 世界大会出たいです

アカザ

ツイッターノートアイコン

剣盾でダブルばっかりやってます
最高最終順位5位
最高最終レート2056
てるチャレ#7準優勝
てるチャレチーム戦#4準優勝

こげぱん

ツイッター 

剣盾ダブル:20,21年 本戦敗退、GC Winter1位🥇

Twitterで最新情報をチェック!

構築記事最新記事