【S1ダブル最終4位】ドラパキッス+サマヨカビ+カバドリ

【S1ダブル最終4位】ドラパキッス+サマヨカビ+カバドリ

さしすさんのパーティ

はじめに

さしす(@sasisu_memo)です。

シーズン1のランクマッチダブルで使用した構築の紹介をします。

順位は最高1位(12/26から12/30の間キープ)で最終4位でした。 また、ダイゴさん(@1qazxsw2sm)も同じ6体を使用して最終10位でした。

構築経緯

以下の2点をコンセプトに構築しました。

①ダイマックスに対する交代での受けが難しいため、不利な盤面を作らないように横の並びを重要視した2+2の形が使いたい

②序盤はダイマックス+あくびの流し性能で盤面の有利を取り、終盤を耐久型のポケモンで詰めたい

上記のコンセプトから、高いすばやさと積み技で対応範囲も広いドラパルト+あくびとこのゆびとまれで盤面を整えるトゲキッス、序盤のアドバンテージを活かした詰め筋としてカビゴン+単体性能の高いトリックルーム役のサマヨールの4体を軸に選びました。

ドラパルトトゲキッスカビゴンサマヨールの画像

先発ドラパルト+トゲキッスが対ジュラルドンとヒヒダルマに不利なため、この2体に有利が取れてダイマックスと相性の良いすなかきドリュウズと、砂ミラーに強くあくびで後発の展開に繋げやすいカバルドンをすなおこし役にして、補完の2体を決めました。

ドリュウズカバルドン

こうしてコンセプトに沿って2+2+2で6体の並びが完成しましたが、環境トップのトゲキッス+ドリュウズの並びを採用できていたため、シーズン終盤ではこの2体の並びにも合わせて細部の調整を行いました。

トゲキッスドリュウズ

個別解説

ドラパルト

ドラパルト

特性 クリアボディ
持ち物 いのちのたま
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 167(28)-187(236)-96(4)-*-96(4)-192(236)
ドラゴンクロー/ゴーストダイブ

はがねのつばさ/りゅうのまい

耐久に振ったDウォーグルをてだすけA+1ダイドラグーンで倒すために、いのちのたまを持たせて火力を最大限に上げました。

ダイスチル(はがねのつばさ)はオーロンゲを素早く処理できる点やダイマックス後の展開に繋げやすい点が強力です。

シーズン終盤ではトゲキッスのてだすけを切ったため対ウォーグルの意図は薄れましたが、すばやさを落とすことで問題になるりゅうのまい型のミラーにも立ち回りの工夫かドリュウズ+トゲキッスで戦えたため、そのまま使いました。

トゲキッス

トゲキッス

特性 きょううん
持ち物 リリバのみ
性格 わんぱく
実数値(努力値) 191(244)-71(4)-148(156)-*-148(100)-101(4)
しんそく/このゆびとまれ

あくび/まもる(てだすけ)

あくび採用のサポート型。 対エルフーンにしんそくを採用しました。

きあいのタスキを発動させた後に上から処理できるため、エルフーン+αの並びにあくびと組み合わせて有利に立ち回ることができます。

シーズン終盤にてだすけ→まもるに変更しました。このゆびとまれを持つポケモンを盤面に残すことで次のターン以降の動きが組み立てやすいです。

カビゴン

カビゴン

特性 くいしんぼう
持ち物 バンジのみ
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 252(132)-160(124)-117(252)-*-130-31 ※S0個体
からげんき/DDラリアット

のろい/リサイクル

はらだいこ型と比べて柔軟に動けるのろい型。

やけどに強いからげんきとB方向のステータス上昇に強くノーマル技と補完も良いDDラリアットを採用することで、相手のカビゴン対策に対応できるようにしました。

サマヨール

サマヨール

特性 おみとおし
持ち物 しんかのきせき
性格 のんき
実数値(努力値) 147(252)-75-191(188)-80-159(68)-27 ※S0個体
ナイトヘッド/おにび

いたみわけ/トリックルーム

主にカビゴンのサポート役ですが、サマヨールで詰める展開のために単体性能の高い技を選びました。

ナイトヘッドいたみわけを採用することで、てっぺき型のアーマーガアなどに打ち勝つことができます。

ドリュウズ

ドリュウズ

特性 すなかき
持ち物 ラムのみ(とつげきチョッキ)
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 201(124)-176(36)-105(196)-*-87(4)-126(148)
アイアンヘッド/10まんばりき

いわなだれ/つるぎのまい(つのドリル)

つるぎのまい採用の耐久すなかき型。あくびに対して積みの起点にできるラムのみを持たせました。

シーズン終盤につのドリル採用のとつげきチョッキ型から変更しました。

ドリュウズはつのドリルを連打するより攻撃する方がいいです。

カバルドン

カバルドン

特性 すなおこし
持ち物 アッキのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 202(148)-105-187(252)-*-106(108)-67
ボディプレス/じわれ

あくび/なまける

あくびでドリュウズのつるぎのまいや後発のトリル展開、じわれを連打する盤面を狙います。

ドリュウズとの並びは催眠対策に使われるダイサンダーを無効化できるため、あくびをより通しやすいです。

地面打点はドリュウズで足りているため、ダイスチルやアッキのみで火力の上がるボディプレス1本に絞って、耐久型のミラーに強いじわれを採用しました。

選出

選出パターンの一例を記載します。

選出①

先発:ドラパルトトゲキッス

後発:カビゴンサマヨールの画像

選出②

先発:ドリュウズ

後発:カビゴンサマヨールの画像

選出③

先発:ドリュウズトゲキッス

後発:サマヨールの画像

おわりに

ソードシールドの環境でも自分が好きなタイプの構築が組めたので良かったです。

見た目の強さは怪しいですが、ランクマッチでは勝率も良く順位をキープできていたので、信じて使ってみてください。

次シーズン以降は最終1位を目指したいです。

さしすさんのパーティ

参考リンク

ドリュウズ+カバルドン(エモンガ大統領さん) darkofrating.hateblo.jp/entry/2020/01/

つるぎのまいドリュウズ+トゲキッス(じーんさん) m.youtube.com/channel/UCKwy4

パーティ作成者

さしす

さしすさんのプロフィール画像

ツイッター

Pokémon VGC 全国大会:2016,18,19 世界大会:(2016),19 / Hearthstone・ミリマスも好き / icon(@teru_gift)

ダブルカテゴリの最新記事