はじめに
今回も、ランクマッチダブルバトルでのポケモンの使用率の集計を行いました。
データはすべてマスターボール級のものとなっています。
前回の記事もあわせてご覧ください!
ダブルバトルの使用率
トップ30
集計期間:2020/2/1~2/8
データ数:186
マスターボール級の対戦データのみを集計しています。
前回分(2020/1/27~1/31)と比較して順位が上がったポケモンは「↑」で、順位が下がったポケモンは「↓」、順位の変動がないポケモンは「→」で示しています。
ピックアップ
トゲキッス
シーズン2不動の1位がまたもや1位にランクイン。
このゆびとまれやサイドチェンジ、あくびでサポート役としても一級の強さです。
また、弱点保険で火力を上げられるダイマックスする型も存在するなど型を見極めることが非常に難しいポケモンです。
バイバニラ
シーズン2から順位をあげてきたポケモンです。
全体技かつ通りの良い「ふぶき」をタイプ一致で打つことができます。また、自身の特性「ゆきふらし」により「ふぶき」が必中になります。
そうした強みからシーズン2の最終1位のパーティでも採用されています。
ニンフィア
特性「フェアリースキン」によって、ノーマル技をより高い威力のフェアリー技にすることができます。
また、今世代からはマジカルフレイムを習得し、フェアリーとの相性補完が良いサブウェポンを手に入れました。
2020年2月8日に行われたてんのめぐみオフでの決勝戦の両プレイヤーがニンフィアを使っており、今後要注目なポケモンです。
>>てんのめぐみオフの配信のYouTubeアーカイブはこちら
おわりに
2020/2/1~2/8分のマスターランク級のダブルバトル使用率と環境の変化について紹介しました。
合わせて、シーズン2の使用率まとめ記事もチェックしてください。
今後も毎週末に使用率の記事を投稿する予定です。
お楽しみに!