【ダブル】オーラスフィア#1 参加レポート!

【ダブル】オーラスフィア#1 参加レポート!

はじめに

ぽけむらです。2月8日~9日は二日間連続でダブルバトルのオフがありました。
今回は2月9日に開催された「オーラスフィア#1」の参加レポートをお送りします。

オーラスフィアは去年テスト大会として第0回が開催されており、今回が正式に開催された第一回となります。
前回の様子はこちらの記事をご参照ください。

会場がすごい!オーラスフィア #0 参加レポート!

簡単に説明をすると、普段は大乱闘スマッシュブラザーズSpecialのオフ大会を開催されているEasrGeekSmash様が開催するポケモンのオフ大会になります。ほぼ毎週行われている「スマパ!」や超大規模オフ「ウメブラ」には世界を舞台に活躍する日本トッププレイヤーが集結するなど、界隈での認知度も抜群です。

会場の様子

会場は前回と同様「Redbull Gaming Sphere」。この独特の会場の空気感はやはりオーラスフィアの特徴ですね。
参加者は64名定員と前回の倍となりました。

開会式の後に予選が始まります。


予選は全5ラウンドで、上位8名が決勝トーナメントへ進出となります。
会場全体をめいっぱい使っての予選は前回とは違う賑いを見せていました。

今回はサブイベントとしてロトムラリーが開催。余った時間も飽きさせない工夫を感じます。


ガチ勢であるYukiaさんのRTAの様な走り、そして解説が光ります。
未知の世界に会場は想像以上の盛り上がり!

そしてトップ8によるトーナメントも会場内に映し出されます。いずれも現環境を知るうえで見逃せない試合ばかりでした。


注目すべきはやはり決勝戦のSNOW選手vsやまだ選手
バンギラスバンギラスの画像+ドリュウズドリュウズ+ドラパルトドラパルト+トゲキッストゲキッスのアイコンというスタンダードなメンツ同士のぶつかり合いだからこそ、残りの2匹の選択やプレイングで差が出るまさに名勝負!何度も見返したい試合でした!

 

試合の様子はEastGeekSmash様のYouTubeよりご覧になれます!

本当に手に汗握る接戦の末、SNOW選手が優勝を果たしました。おめでとうございます!

優勝賞品のほか、表彰状が贈られるというサプライズも。
最後に片付けをお手伝いして終了となりました。

上位PT・KP

本大会の上位PTやKPはマヨさん(@right_poke)がまとめてくださっています!

https://twitter.com/right_poke/status/1227790387449745413

バンギラスバンギラスの画像+ドリュウズドリュウズ+ドラパルトドラパルト+トゲキッストゲキッスのアイコンは並びとしても優秀ですが、バラバラに採用されていることからそれぞれが単体で強いのがよくわかります。
だからこそ、プレイヤーの力量が問われるのはスタンダードなPTの宿命ですね。

3位のYasuさんのPTはアイアント軸でありながら防御寄りのポケモンが多いのが特徴的です。
アイアントの弱点である守りの薄さを、交代のしやすさでカバーすることで広く戦える様になっています。

感想

前回同様、特別な会場で行われるポケモン勝負はeSportsを感じさせてくれます。
決勝戦の盛り上がりは公式のライブ大会に負けずとも劣らない勢いでした。

配信卓の席は横並びではなく向かい合いにすることでのぞき見防止を図るなど運営面での改善も見受けられました。

そして、スイスドローの対戦数や欠員の処理など、ルール的な部分で新たな改善されるとうれしい点もありました。
運営の方もおっしゃっていましたが、そのあたりはポケモン勢の知識が非常に求められています。

一方で、運営母体であるEastGeekSmash様機材設営や配信関係などのノウハウは非常に豊富で、ポケモン界にはなかったものを確実に持っています。

両者のノウハウが組み合わされば最強のオフ会が生まれること間違いなしです。
オーラスフィア様では引き続き運営メンバーの募集を行っています。我こそはという方はEasrGeekSmash様へ連絡をしてみてはいかがでしょうか?

オフ会の情報はこちら

EastGeekSmash


ツイッターユーチューブ

ダブルカテゴリの最新記事