【S8ダブル最終18位】ドラパセキタンザン改

レンタルチームID: 0000 0005 VH2J HM

はじめに

初めましての方は初めまして、S4.S6の構築を見てくれた方はお久しぶりです。

アル(@arubrakkiと申します。

今回は剣盾S8ダブルバトルランクマッチ、最終18位、レート2024を達成した構築を紹介させていただきます。

構築経緯

ランクバトルシーズン8が始まり、鎧の孤島で新しく解禁されたポケモンや技が増えたことで環境が大きく変わりました。

当初はフシギバナ+コータスを使っていこうと考えていたのですが、自分が天候PT使うのが下手or環境を理解してないのかマスターボール級に上がるのでさえかなり苦労しました。

そこで新PTを作ろうとしましたが何も思いつかなかったので、「もう一度セキタンザン使ってみるか」の気持ちで作り始めました。今更セキタンザン?という意見もあるかと思いますが、グラススライダーゴリランダーの解禁により環境に水タイプが少なくなった(特に水ロトムの減少がわかりやすい)のもあって、セキタンザンが通りやすいと思いました。

セキタンザン

とりあえずS4で使ったドラパルトアシレーヌは安定したじょうききかん発動要因として優秀なのでそのまま採用。

ドラパルト

次に新しく強力な先制技をもらってセキタンザンの苦手な水タイプに強いゴリランダーを、トリックルーム対策のポケモンと地面タイプが欲しいのでその両方を兼ね備えるバンバドロを採用。

ゴリランダーバンバドロ

最後にトリックルーム発動ポケモンとしてサマヨールを考えていたのですが、今回そこまでトリックルームを使う機会はなく、サマヨールの選出機会が減ってお荷物になると思ったのでトリックルームを使わなくても相手に圧力をかけることができる&バンバドロのダイアース・ダイスチルで耐久を上げて強くなれるポリゴン2を入れてPTが完成しました。

セキタンザンドラパルトゴリランダーバンバドロ

構成

セキタンザン(キョダイマックス個体)

特性 じょうききかん
持ち物 じゃくてんほけん
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 186(4)-145(252)-140-*-110-82(252)
フレアドライブ/いわなだれ
10まんばりき/だいばくはつ

S4で使ったセキタンザンの個体をそのまま流用。
キョダイフンセキの強さや物理型にするメリットはそちらで語っているので、ぜひご覧ください。

変わった所はソーラービーム→10まんばりきに。

理由としてはゴリランダーが流行ることで環境にセキタンザンが苦手とするミロカロスや水ロトム、トリル下でもグラスフィールドによって先制で4倍弱点を撃たれてしまうドサイドンなどが減ると考え、セキタンザンミラー時に勝てるように10まんばりきにしました。

セキタンザンを使う上で物理型にするならば、だいばくはつは本当に役に立つのでおススメします!

ドラパルト

特性 クリアボディ ドラパルト
持ち物 じゃくてんほけん
性格 ようき
実数値(努力値) 164(4)-172(252)-95-*-95-213(252)
なみのり/ゴーストダイブ
サイドチェンジ/おにび

こちらもS4で使った個体を流用。技構成を変えようか悩みましたが、なんだかんだでおにびが役に立つ場面が多かったのでそのままにしました。

相手の物理型を機能停止させるほうが好きな方はおにびを、ゴーストダイブ以外の攻撃技が欲しい方はドラゴンアローを入れるのが良いと思います。

どちらにもメリット・デメリットがあるので自分のPTに合った技構成にしましょう。

アシレーヌ

特性 げきりゅう
持ち物 リンドのみ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 187(252)-*-105(84)-184(172)-136-80
まもる/ねっとう
ムーンフォース/アクアジェット

調整
HB:A172ダイマックス珠ドラパルトのダイホロウを確定耐え
A194鉢巻ゴリランダーのグラススライダー(GF有) 75.9%~89.8%

S4の流用個体3体目。変更点として持ち物をソクノのみ→リンドのみ。

アシレーヌに強い水ロトムやダイマックスジュラルドンのダイサンダーを警戒してのソクノだったが、ゴリランダーが蔓延る環境で生き残るために草半減実のリンドにしました。

HP満タンなら鉢巻ゴリランダーのグラススライダーを耐えることができます。
*鉢巻・珠ウッドハンマーは耐えることはできません。

ゴリランダー(キョダイマックス個体)

特性 グラスメイカー
持ち物 いのちのたま
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 189(108)-194(252)-111(4)-*-108(144)-81 ※S個体値0
ねこだまし/グラススライダー
とんぼがえり/ちょうはつ
調整
H:10n-1(いのちのたまの反動最小)
D:ひかえめ252振りシャンデラのねっぷうをダブルダメージで高乱数耐え

ファイツさん(@faitu_wcs_poke)のゴリランダーの調整を参考にさせていただきました。

新しい先制技要員。セキタンザンの苦手な水タイプにも強いです。

最遅である理由は参考元と同じなのですが、ドラパルトセキタンザンがイエッサン+@のワイドフォースでHPを削られやすいため、初手で対面した際にフィールドを取り返すように最遅となっています。

また、ポリゴン2と一緒に出すことで、後攻とんぼがえり&トリックルームで裏のバンバドロを安定して出すことができるメリットもあります。

ちょうはつはポリゴン2やモロバレル、ラッキーなどのポケモンに勝てるように採用しました。

グラスフィールドは相手のHPを削るキョダイフンセキと相性が悪いですが、それを補えるほど先制珠グラススライダーの火力が高いので気にしなくて大丈夫だと思います。
(キョダイフンセキが1/6ダメージ、グラスフィールドが1/8回復なので1/24ダメージ損&キョダイフンセキのダメージ判定が先です)

ポリゴン2

特性 ダウンロード
持ち物 しんかのきせき
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 191(244)-*-112(12)-172(252)-115-80
トライアタック/れいとうビーム
じこさいせい/トリックルーム

たぶん普通のひかえめポリゴン2。

トリックルームを貼ることに重きを置いていないので固いポリゴン2より火力のあるほうが良いと思いました。

使ってみると予想以上に火力が高いしダウンロードで特攻が上がると相手からは無視できない存在へと変わります。

バンバドロ

特性 じきゅうりょく
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 207(252)-194(252)-120-*-106(4)-36 ※S個体値0
10まんばりき/アイアンヘッド
ボディプレス/いわなだれ

こちらはS6で使った個体を流用。

今回もバンドリ&トリル対策のポケモンとして採用しました。

ゴリランダーが流行っているので正直出番自体は少なかったですが、的確に刺さる場面もあったり、ダイアース・ダイスチルで味方と自分を要塞化して勝つこともできます。

選出と立ち回り

基本選出

先発:セキタンザンドラパルト
後発:ゴリランダー

7割程度この選出だったと思います。

キョダイマックスセキタンザンが刺さるのであればそのまま動いて、もしセキタンザンが厳しい相手だったらなみのり+だいばくはつで相手を削る&倒しつつ、ゴリランダーかアシレーヌでダイマックスを仕掛けます。

VSバンドリバンギラスの画像ドリュウズ

先発:ドラパルト
後発:バンバドロ+@1

ドラパルトがドリュウズかバンギラスにおにびを撃ちつつポリゴン2でトリックルームを展開、その後バンバドロで詰めていく流れです。

もし、初手にドラパルト+セキタンザンを出して相手がバンドリだった場合はセキタンザンを裏に交代しつつドラパルトでおにびを撃つか、ドラパルトサイドチェンジ&セキタンザンダイバーンで天候を取り返しつつじょうききかん発動の準備をするのが良いと思います。

VSエースバーン+トゲキッスエースバーントゲキッスのアイコン

先発:セキタンザンドラパルト
後発:@2

エースバーンはセキタンザンに対して打点がほとんどないので強気に動いて良い相手です。

なみのり+キョダイフンセキをトゲキッスに、このターンで相手のエースバーンがダイジェットを使ってない場合は次のターンにドラパルトでおにびを当てましょう。

※たまに初手エースバーン+ゴリランダー、ふいうち+グラススライダーでドラパルトがなみのり使う前に倒そうとする人もいるので先制技持ち2体が出たときは警戒してサイドチェンジを撃つのもありです。

VSドラパルト+テラキオンドラパルト

先発:ドラパルトorセキタンザン
後発:@2

バンバドロで攻めるならポリゴン2を、相手がドラパルト+テラキオンを出す保証がないなら安定を取ってセキタンザンを出しています。

苦手な相手。
テラキオンがダイアースを持っていた場合セキタンザンがワンパンされるかもしれない&弱点保険が発動しても相手のダイマテラキオンを倒すことができないです。

また、この並びを見て叩きを連想すると思いますが、最近だと偽装型も多く正直何をするか読めない相手なのでこちらが後手に回ることが多くなります。

トリックルームを貼るならサイドチェンジ&トリックルーム、それ以外ならドラパルトがテラキオンにおにび&セキタンザンを捨てるか交代。

正直、まだ解答を見つけれていないので何か他に案があったら教えてください。

さいごに

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回のPTは今までの構築をハイブリットした形なので次はもっと新しいポケモンや戦法を試していきたいと思います。

S9は潜る予定はないのでS10にまたリバティノートに載る&最終順位1桁を目指して頑張ります!

今回もいつも通り、自分のブログに構築記事を載せているので見ていただけると嬉しいです。

ここでは載せきれなかった選出パターンや苦手ポケモンなども記載しています。
(また、構築記事の中で8月28日に行われるダブルバトルBO3大会の情報もあります)

【剣盾ダブルS8】ドラパセキタンザン改【最終18位、レート2024】 – トリル使いの日記

レンタルチームID: 0000 0005 VH2J HM

パーティ作成者

アル


ツイッター

トリックルーム大好きな奴、最高レートシングルoras1983・SM19xx。ダブル usm1965、剣盾s4最終22位(2023) 、s6最終23位(2009)、s8最終18位(2024)

Twitterで最新情報をチェック!