【バトルレジェンド最終8位】雨+ガラネクロイエッサン

レンタルチームID: 0000 0000 M775 76

はじめに

どうも、Resu(@Resu_vgc)です。

10/16〜に開催されたバトルレジェンドに参加したので使用した構築を紹介したいと思います。

(大会最終日に38.0℃の熱を出しながらも闘い抜きました)

TN ヒストリア
Day1 ×○○○○○○○○×○○○
Day2 ○○○○○
Day3 ○○○○×○××○○○○○×○○○○

30-6
最高最終 レート1820
最高順位 6位

TN Yui
Day3 ○

1-0
(体調不良もあって力尽きたので1戦だけして終了)

構築経緯

バトルレジェンドのルールでは計25体の伝説・幻のポケモンのうち1体のみ使用が出来るため、どのポケモンが軸となりどの様な構築で流行るかを考えながら構築を組むことにしました。

ザシアンソルガレオレシラム

まず、増えると予想出来る禁止枠はザシアンソルガレオレシラムの3体だと思い確実にこの3体をメタれる構築、ポケモンを考えました。

1番最初に考えた構築がサマヨールのトリル地ならし+日食ネクロズマの弱点保険ダイアースサマヨールの画像日食ネクロズマのトリル構築で、晴れレシラムの対策としてニョロトノの雨降らしで天候を取りつつトリックルーム展開する雨トリルを使うことから考えました。

トゲキッスのアイコンサマヨールの画像ガオガエン日食ネクロズマ

たどり着いた構築がこのようになりました。トリルのみの場合弱く感じてしまい雨エースのポケモンを添えた形となりました。

並びとしては理想に近く良かったのですがいくつか弱い点が目立ってしまい解散することなりました。

・キングドラが思った以上に弱かった
雨がある場合強いのですが雨がない場合結構腐り気味になってしまい選出するのが難しく感じてしまい雨エースは確実にこのポケモンじゃないと思いました。

・サマヨールに依存しすぎて構築のパワー落ちサマヨールの画像
トリル要員としては優秀で評価はしましたが伝説戦のため高火力技が飛んできやすいのと隣にガオガエンや指要員のトゲキッスを置かないとトリックルームを決めれない環境でした。
トリル+この指とまれ、トリル+猫騙しはトリックルームを決めやすいが決めた後が弱いためこのルールでは正直合ってないことがわかりました。

・ネクロズマの弱点保険が強くなかった日食ネクロズマ
サマヨールの地ならしで発動させれば強いのですが弱点保険が発動しなかった場合持ち物が実質無いのと同じなため火力不足が目立つことが多かったです。

以上の3つが弱い点だったため使い慣れてる雨ネクロは固定として組み直すことにした。

まずは雨エースを何にするかを考え直し、ルンパッパとガマゲロゲの2体のうちどちらをエースとして採用するか考えた結果ルンパッパルンパッパのアイコンになりました。
強い禁止枠の3体を考えれば地面タイプを持つガマゲロゲの方が優秀ですが、このポケモンも同じく雨が無い場合腐るポケモンだったため、雨が無くても猫騙しや雨対策としているトリトドンに強く腐らないルンパッパを採用することになりました。

トリル要員をどうするか考えた結果ネクロズマ自身をトリックルーム要員として採用したら良いのでは無いかと思いました。
そう思った理由がサマヨールとは違いトリルをした後、ダイマックスを切って攻撃態勢に移ることが出来るからです。

トリルをしたあとに、攻撃態勢に移れるか移れないかの差が大きいためネクロズマをトリル要員として採用して持ち物を弱点保険→命の珠に変更しました。
命の珠を採用することによりトリル後に高火力技を相手に与えやすい点と弱点保険とは違って発動しないまま腐ることがないため命の珠となりました。

・指要員をトゲキッス→イエッサン♀に変更イエッサンの画像

ネクロズマの火力を補える点とフィールドで猫騙しやゴリランダーの先制グラススライダーを避けることも出来るという点でイエッサンの採用となりました。
基本HBの悪半減かオボンを持たせることが多いですが天候を取ったあとの最速フシギバナを上からワイドフォースが打てる最速タスキCSにしました。

日食ネクロズマイエッサンの画像ガオガエンルンパッパのアイコン

この並びがしっくり来たため5体を固定として、強い禁止枠を構築でメタりに行くのではなく強い禁止枠をポケモンでメタりに行くことにしました。

強い禁止枠は地面弱点のため地面タイプでメタりに行くことにしました。
強い地面タイプとしてホルードドリュウズトリトドンがあげられると思いますが僕はこの3体が禁止枠に強いとは一切思いませんでした。

・ホルードホルード
特性は力持ちで強いですが強化アイテムを持たせて火力が出るというところとザシアンのインファイトに弱いため採用はしませんでした。

・ドリュウズドリュウズ
トリルエースにすらなれない。ザシアンのインファイトでさようなら。

・トリトドントリトドンのアイコン
レシラムのソーラービーム知ってる?

タイプが強いだけでどれも弱いですね。

その時に僕は思いました。グラードン強くね?

・ザシアンのインファイト等倍
・レシラムのソーラービームを受けきれる

はい神 最強 グラードン採用!

・ ・ ・

お疲れ様です、このルールはグラードンを採用できたとしても禁止枠が1体のみの為採用出来ませんし、そもそもこのポケモン冠まで解禁しないため無理です。

俺のバトルレジェンドは終わったのか…

っと思いつつ地面タイプを探し続けた結果

 

ガラガラ

 

こいつ グラードン 俺 グラードン 使う

原種ガラガラなのにこいつをグラードンだと自分に言い聞かせ構築に入れて恐る恐る大会に参加した。

なんと、大会に参加出来たのである!

それもそのはず、グラードンでは無く採用しているポケモンは地面単体の原種ガラガラなのだから…

構成

日食ネクロズマ

特性 プリズムアーマー
持ち物 いのちのたま
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 204(252)-229(252)-147-133-130(4)-73 ※S個体値0
フォトンゲイザー/メテオドライブ
トリックルーム/まもる

トリル要員ともなりエースにもなる禁止枠。

僕自身トリル日食ネクロズマが使い慣れてるため使い慣れた配分と使い慣れた技構成と性格にしています。

このポケモンの強いところはソルガレオと違って抜群を軽減出来る点と最遅にした時ソルガレオよりもトリル下で速く動けて火力も高いというところです。

日食ネクロズマは弱いと思った方もいると思いますが弱いと思うポケモンでも構築やプレイングがしっかりしていれば弱いと感じないことだってあります。自分で使ってみて弱いと感じるのであれば話は別になりますけど。

イエッサン♀

特性 サイコメイカー
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 145-*-86(4)-147(252)-125-150(252)
ワイドフォース/マジカルシャイン
このゆびとまれ/まもる
調整
C:火力が足りないため振り切り
B:4振り
S:最速フシギバナを考え最速個体

このルールでマジカルシャインを採用しないイエッサンは個人的に有り得ないかなと思いました。悪ウーラオスが環境にいるため抜群を付けるマジカルシャインが普通に強かったです。

天候を取った後の最速フシギバナのことも考えイエッサンをHB→最速CSに変更しました。最速CSにしたことにより準速悪ウーラオスを上から殴る事もできたため最速採用は正解でした。

ルンパッパ

特性 すいすい
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 165(76)-81-93(20)-155(244)-121(4)-111(164)
ねっとう/リーフストーム
だくりゅう/ねこだまし
調整
HBD:総合耐久指数最大
C:252と244を比べてもあまり乱数が変わらないため244振り
S:雨下で最速ザシアン抜き

特に細かいことを考えず欲しい火力とSを求めて残りを耐久に回しました。

雨が無くても猫騙し要員として選出も出来たりトリトドンやガマゲロゲといった地面タイプに強く出れるため採用して良かったと思います。

ニョロトノ

特性 あめふらし
持ち物 こだわりメガネ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 179(108)-*-99(28)-154(236)-122(12)-106(124)
だくりゅう/れいとうビーム
ハイドロポンプ/ほろびのうた
調整
HB:A222ザシアンのA+1インファイト耐え
C:H252D4日食ネクロズマに対してハイドロポンプが168〜198(252振りの場合168〜199)
無振りザシアンに対してハイドロポンプが160〜189 75%(252振りの場合160〜190)
ザシアンに対してダブルダメージ眼鏡濁流が99〜117
D:無振りイエッサン♀のワイドフォースが84〜99
S:無振りイエッサン♀抜き

このルールは火力のあるニョロトノが強かったためこだわりメガネを持たせたニョロトノを採用しました。

だくりゅう、ハイドロポンプ、れいとうビームは確定として残りの枠をほろびのうたにしました。ダイマックスをした時にダイウォールとして採用もできラス1滅びで詰めることも出来るため滅びの歌を採用しました。

ガオガエン

特性 いかく
持ち物 マゴのみ
性格 しんちょう
実数値(努力値) 201(244)-136(4)-113(20)-*-154(236)-81(4)
フレアドライブ/DDラリアット
すてゼリフ/ねこだまし
調整
HD:C202レシラムの珠ダイアース耐え
B:威嚇込みA182ウーラオスのインファイトの乱数意識146〜174
A:4振り
S:無振りガエン+1

HDに寄せたガオガエンを今回採用しました。

C202珠レシラムのダイアースを耐えて捨て台詞で火力を落としたり珠フシギバナのダイアースに対して余裕を持てたりとHDに寄せて正解だったと思います。

悪技を鬱憤晴らしではなくDDラリアットにした理由は鬱憤晴らしが発動する場面が無かったのとソルガレオのダイスチルを考えて無視できたり火力が高いDDラリアットで良いということになりました。

ガラガラ

特性 カブトアーマー
持ち物 ふといホネ
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 167(252)-143(236)-130-*-103(20)-45 ※S個体値0
ホネブーメラン/いわなだれ
じごくづき/まもる
調整
HD:無振りイエッサン♀のフィールド込みワイドフォースを99〜117
A:残り振り切ってオマケの11n

強い禁止枠3体をメタれるポケモンとして採用。

じごくづきはルナアーラや月食ネクロズマに抜群が付けるため採用しました。

ガラガラがこのルールで強いなんて誰も気付かないだろうと思い対戦中にガラガラを見えててもメタ対象となるポケモンが選出されたりと大活躍してました。

特性は石頭、避雷針、カブトアーマーの3つの特性がありますが環境に電気技を使ってくるポケモンがいないため避雷針の採用はしませんでした。石頭は反動技を入れてる訳でもないため採用はしませんでした。
そうなると急所による運負けを減らせるカブトアーマーでの採用でいいのではないかと思いカブトアーマーで採用することにしました。カブトアーマーにしたのでウーラオスの暗黒強打や水流連打も急所無しに出来ます。

※メインロム サブロム計37試合中ガラガラを選出したの36試合でした。

さいごに

最後まで見て頂きありがとうございます。

久々に伝説ポケモンを採用出来る大会に参加出来て良かったです。

何か質問等などありましたなら@Resu_vgcのDMまでよろしくお願いします!

レンタルチームID: 0000 0000 M775 76

パーティ作成者

Resu


ツイッター

JPN Pokemon VGC player / sm:2017予選抜け / usum最終1907(12位) / 剣盾:s6最終2044(8位) / s7最終1954(22位) / s8最高2041

Twitterで最新情報をチェック!