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はじめに
こんにちは。Resu(@Resu_vgc)です。
今回は使用したレイスポス+トゲキッスの並びを紹介したいと思います。
・12/19(土)開催のシャロン杯最終1位 11勝1敗 レート1635
・12/23(水)開催のシャロン杯最終4位 9勝1敗 レート1611
・s13ランクマダブル最終5位 73勝27敗 レート2015
・グローバルチャレンジ最終14位 レート1781
紹介する前に僕の構築を使ってくださった知り合いや海外のプレイヤーさん本当にありがとうございました!
s13が終わってすぐに構築の共有や構築を使いたいというDMが沢山来て正直嬉しかったです!
それでは構築の紹介に移ります!
レイスポスについて
レイスポスと言えば襷を持たせてバークアウト 鬼火でサポートする型や、レイスポス自身がアタッカーとなりサポートにトゲキッスでは無くピッピ(レイスポス+ピッピ)の並びを思い浮かべる人が多いと思います。
しかし自分はレイスポス+ピッピの並びをあまり評価せずハッキリ言ってしまえば弱いと思っています(実際に使ってみて思ったこと)。
弱い点が多く目立っておりトゲキッスとは違った少し強い点もあるので弱い点と強い点両方まとめます。
【レイスポス+ピッピの弱い点】
・ダイアタック後ピッピが上からウーラオスに攻撃できない
「ウーラオスが襷の場合ピッピが強制的に指を押さないといけなくなる=レイスポスのダイマターンをウーラオス1体の為に無駄に2ターン消費してしまう」
・ゴリランダーの草技をレイスポスもピッピも等倍で受けてしまう
「トゲキッスの場合レイスポス守る→トゲキッスの飛行技 炎技でゴリラを削る→2ターン目 指サポート レイスポスがゴリラ処理の動きが取れる+トゲキッス自身が技構成次第でダイマックスを切る選択も取れる」
・レイスポスを通すために選出が弱くなりがち
「レイスポスを通していくのがレイスポス+ピッピのゲームプランな為ダイマエースのレイスポス+隣に置くサポートのピッピ 後発にS操作をするレジエレキ+襷を持ったウーラオスの固定選出が多くなる(選出幅が狭いため無理にでもこのような選出になる)」
【レイスポス+ピッピの強い点】
・フレンドガードによりレイスポスの低耐久を少し補える
「レイスポスの弱い点を上げると1つは耐久の低さが問題な為ピッピのフレンドガードで耐久を補える点はトゲキッスとは違って強い点だとあげられます」
↑
※強い点をあげるとするならこれしかない為、選出幅を広げることも出来て苦手なゴリランダーやダイアタック後に上からウーラオスに攻撃出来るトゲキッスで良いということになる。
構築経緯
レイスポスを使いたいと思った為レイスポスの採用は確定にして、サポートをゴリランダーやウーラオスに強く出れてダイマックスの選択肢を取れるトゲキッスを採用。
この段階でランドロスが重いのが見えてるためホロウビートと相性が良く先制技が扱える水ウーラオスを採用。
飛行タイプ 水タイプに強くエレキネットでS操作が出来るレジエレキを採用。
トリックルームの誤魔化で挑発が扱える+猫騙し+ゴリランダーの引き先としてガオガエンを採用
残りの1枠を電気半減で抑えれてパワーのあるゴリランダーを採用して初期のレイスポス+トゲキッスの並びが完成。
【初期のレイスポス+トゲキッス】
しかし、この並びで1番の課題となるのはバナコーポリ2に勝てない点です。
トゲキッスをダイマックスさせて崩すのもありですが相手にレジエレキがいる場合電気技+フシギバナのダイアシッドで縛られるのが強くない為構築を見直すことにしました。
バナコーポリ2に勝てない点、電気を半減で受けれるが無効にする事が出来ない点の2つが問題となり、ゴリランダー以外のポケモンはしっくり来ていた為、1番構築で必要が無いゴリランダーを外して突撃チョッキを採用したランドロスにしました。
なぜ、ゴリランダーの枠が突撃チョッキを採用したランドロスになったのかまとめます。
2・飛行技(ダイジェット)のS操作も出来てバナに弱点を付ける+ダイアースで特防を上げれる(コータスに強くなる)
3・構築に欲しい全体技もある
4・電気を半減では無く無効に出来る(電気タイプへの引き先)
そしてレイスポス+トゲキッスの完成版がこのようになった。
構成
レイスポス
くろのいななき | |
いのちのたま | |
ひかえめ | |
176(4)-*-81(4)-216(252)-101(4)-181(244) | |
シャドーボール/マッドショット はかいこうせん/まもる |
c…h252 d4キュワワーを珠ダイホロウで157~187乱数1発(93.7%)99.3%~118.3%
c…h4ダイマリザードンを手助けダイホロウで294〜347乱数1発(75.0%)95.4%~112.6%
c…h4ダイマボルトロスを手助けダイホロウで308〜364乱数1発(93.7%)99.3%~117.4%
c…h4 d252チョッキダイマツルギを手助け珠ダイホロウで250~294 乱数1発(50.0%)92.5%~108.8%
c…h252 d4ロトムを手助けシャドーボールで150~177乱数1発(68.7%)95.5%~112.7%
【耐久】
hb…ウーラオスの不意打ち180~212 確定2発(51.1%~60.2%)
hd…c152レジエレキのエレキネットダブルダメージで52~63(14.7%~17.8%)
【素早さ】
s…180レイスポス+1
※グローバルチャレンジでは、177(12)-*-81(4)-216(252)-101(4)-180(236)に調整変更
hb…a182ウーラオスの不意打ち180~212(50.8%~59.8%)
hd…c152レジエレキのエレキネットダブルダメージ52~63(14.6%~17.7%)
【素早さ】
s…最速化身ボルト抜き
s13は控え目ミラー意識でs+1にしていたがミラー相手にレイスポスを投げる事が無かったため総合耐久を上げるためにHPを伸ばす形にした。
素早さは最低でも最速化身ボルトを抜けないと意味が無いため素早さを181から1つ落として180に変更した。
・珠持ちダイマボルトロス
・サマヨール クレセリア系統のトリル構築
・ダイマメタグロス
・ゴーストの一貫性がある構築
・ドラパタンザン
使用した構築の軸ポケモンでしたが選出率は圧倒的に低く役割対象である構築にしか選出しませんでした。
基本上からワンパン出来る構築もしくはレイスポスを通しやすい構築のみに選出をしていました。
自分がレイスポスを使って思ったのが無理にレイスポスを通す事を意識せず役割対象のポケモンや構築のみに選出をするのがアタッカーレイスポスの中で1番強い使い方だと思いました。
レジエレキ
トランジスタ | |
じしゃく | |
おくびょう | |
166(84)-*-77(52)-152(252)-74(28)-255(92) | |
10まんボルト/エレキネット エレキボール/まもる |
c…h156 d4Gファイヤーをダイサンダーで276~326確定2発(74.5%~88.1%)
c…h201 d143ガオガエンを10万で97~115乱数2発(92.18%)48.2%~57.2%
c…h244 d12ポリゴン2をエレキボールで106~126 確定2発(55.4%~65.9%)
【耐久】
hb…a182ウーラオスの鉢巻不意打ち耐え
hd…c152フシギバナの大地の力耐え
【素早さ】
s…砂下の準速ウオノ抜き
レイスポスとの相性が良く苦手なファイヤーやテッカグヤ カプ・レヒレに強く出れてS操作も出来るため採用。
元は眼鏡で採用していたがダイマックスをする選択肢も取れて守れることが何よりも強かった為持ち物は磁石になった。
ガオガエン
いかく | |
オボンのみ | |
しんちょう | |
201(244)-136(4)-113(20)-*-143(156)-91(84) | |
フレアドライブ/ちょうはつ すてゼリフ/ねこだまし |
a…h252フシギバナをフレドラで180~212乱数2発(75.0%)96.2%~113.3%
【耐久】
hb…a182-1ウーラオスのインファイト146~174(72.6%~86.5%)
hb…a233カミツルギのせいなるつるぎ140~166(69.6%~82.5%)
hd…c152フシギバナの珠ダイアース135~161(67.1%~80.0%)
hd…c152レジエレキの磁石10万97~115乱数2発(92.18%)48.2%~57.2%
hd…c152Gファイヤーの140ダイジェット84~100(41.7%~49.7%)2耐え
hd…c154カプ・レヒレの濁流(ダブルダメージ)84~98(41.7%~48.7%)
hd…C特化テッカグヤの珠ダイロック耐え166~198(82.5%~98.5%)
hd…C特化テッカグヤのダイジェット90~106(44.7%~52.7%)
hd…C特化フシギバナの+1ダイアース172~204(85.5%~101.4%)
【素早さ】
s…最速モロバレル+1
レイスポスのB方面を威嚇で補えて猫騙しで相手の動きを封じる事も出来てゴリランダーへの引き先として採用した。
挑発採用は不利なトリックルームやポリゴン2の自己再生などを止めることも出来るため挑発の採用になった。
元は腕白で採用していましたがフシギバナに対して強く出たかったため慎重HDに変更しました。
トゲキッス
きょううん | |
ピントレンズ | |
ひかえめ | |
185(196)-*-118(20)-178(172)-136(4)-115(116) | |
エアスラッシュ/マジカルシャイン てだすけ/まもる |
c…h252フシギバナのエアスラ急所で確定
c…無振りテテフをダイジェット(ダイフェアリー)急所で確定
c…hd252オーロンゲをマジカルシャイン(ダブルダメージ)急所で132~156確定2発(65.3%~77.2%)
c…h252d4コータスをエアスラで84~99乱数2発(78.9%)急所で126~148確定2発(47.4%~55.9%)
c…無振りサンダーをマジカルシャイン(ダブルダメージ)急所で81~96乱数2発(96.4%)49.0%~58.1%
【耐久】
hb…a233カミツルギのスマートホーン耐え(84.3%~100.5%)
hd…c152レジエレキの眼鏡10万254~302(68.6%~81.6%)
hd…c152レジエレキの眼鏡ボルチェン200~236(54.0%~63.7%)
hd…c152レジエレキの眼鏡エレキネット(ダブルダメージ)116~138(31.3%~37.2%)
【素早さ】
s…準速61族+2(114ゴリラ+1)
※グローバルチャレンジでは、173(100)-*-117(12)-178(172)-136(4)-128(220)に調整変更
hb…a156ウオノラゴンのエラがみ192~226(トゲキッスがダイマした状態)
hb…a197珠ランドロスの130ダイロック216~255
hd…c152レジエレキの磁石10万204~242
hd…c152レジエレキの磁石エレキネット(ダブルダメージ)92~110
hd…c152レジエレキの磁石ボルトチェンジ158~188
【素早さ】
s…ダイジェットで準速スカーフウオノラゴン抜き
s…味方のランドロス+2
s13まではカミツルギ意識でHB方面を硬くしていたが構築に威嚇個体が2体いるためカミツルギを無理に意識しなくてもいい事に気付いて火力を伸ばすか素早さを伸ばすか考えた結果素早さ方面を伸ばすことにした。
素早さを伸ばしたきっかけはダイジェットや味方のエレキネット使っても抜けない相手が多く素早さを上昇させても上から動けなかったのが弱く感じたため準速ウオノラゴンが抜ける+味方のランドロスよりも上からマジカルシャインの選択が出来る128になった。
並びだけ見ればサポートキッスに見えますが採用したのはダイマエース型のトゲキッスです。
相手視点レイスポスと並べたらトゲキッスがサポートと思わせることも出来て猫騙しで止めに来た所をダイマックスでアドを稼いだりとダイマックスで活躍する場面が多かったです。
苦手なファイヤー構築にも強く出ることも出来ました。
技構成にこの指とまれを採用せず手助けを採用したのはレイスポスの火力を補うことを重視に考え、この指とまれを切って手助けの採用になりました。
霊獣ランドロス
いかく | |
とつげきチョッキ | |
いじっぱり | |
195(244)-198(116)-112(12)-*-103(20)-126(116) | |
じしん/そらをとぶ いわなだれ/ばかぢから(じならし) |
a…オマケの11n
a…h202 b145までのガエンをダイアースで確定
a…h202 b143ガエンに-1地震(ダブルダメージ)78~92確定3発(38.8%~45.7%)
a…h252 b4レヒレをダイジェット(ダイアース)で108~127確定2発(61.0%~71.7%)
a…h4ダイマフシギバナをダイジェットで282~332乱数1発(43.7%)90.3%~106.4%
a…無振りサンダーにダイロック184~218確定2発(55.7%~66.0%)
a…無振りサンダーに岩雪崩ダブルダメージ乱数2発80~96(94.9%)48.4%~58.1%
a…h252メタグロスにダブルダメージ地震114~134確定2発(60.9%~71.6%)
【耐久】
hb…a182ウーラオスの鉢巻あんこくきょうだ耐え
hb…a194奇跡の種ゴリランダーの-1フィールド込みウッドハンマー121~144(62.0%~73.8%)
hb…a233カミツルギのリーフブレード106~126(54.3%~64.6%)
hd…c161レヒレの+1濁流ダブルダメージで116~140(59.4%~71.7%)
hd…c179ウツロイドの+1メテオビーム118~139(60.5%~71.2%)
hd…c177サンダーの珠140ダイジェット118~140(60.5%~71.7%)
hd…c154ファイヤーの+2ダイジェット(140)159~187(81.5%~95.8%)
【素早さ】
s…最速61族+2
s…ダイジェットで最速エースバーン抜き
最終日になるまでは地ならしの採用をしていました。
構築上S操作を多めにしたかったのと地ならし+ダイマトゲキッスのダイジェットとも相性が良かった為強かったですが、ランドロスがダイマを切った時威嚇に弱い点が目立った為ダイナックル用としてばかぢからを採用した。
ウーラオス(れんげきのかた)
ふかしのこぶし | |
きあいのタスキ | |
ようき | |
176(4)-180(236)-122(12)-*-81(4)-163(252) | |
インファイト/すいりゅうれんだ アクアジェット/まもる |
a…h4ダイマランドをB-1状態の水流連打で324~384乱数1発(87.5%)98.1%~116.3%
a…h252b4オーロンゲを水流連打で138~165確定2発(68.3%~81.6%)
【耐久】
hb…a182ウーラオスのインファイト102~120確定2発(58.2%69.1%)
hb…a216ランドの地震(ダブルダメージ)75~88(42.6%~50.0%)
hb…無振りオーロンゲのソウルクラッシュ98~116(55.6%~65.9%)
hd…無振りピッピのマジカルシャイン(ダブルダメージ)66~80(37.5%~45.4%)
【素早さ】
s…最速
レイスポスを使うに至って相手のダイマランドロスとガオガエンが重いためウーラオスは水一択だと思い水ウーラオスを採用した。
悪とは違って先制技での択も無くミラーでも有利に立ち回ることも出来て良かった。
選出と立ち回り
レイスポスを通す選出
後発:+(or)
第2選出
後発:+@1
VSバナコーポリ2
後発:+
VSガラルファイヤー軸
後発:+
(先発+もある)
VSレイスポス+ピッピ
後発:+
VSドラパキッスorドラパピッピ
後発:@2は相手の構築による
(数が少ないが初手は基本この2体でスタートしてた)
重い構築とポケモン
・雨+レジエレキ
・レジエレキを処理された後の後発レヒレ
・突撃チョッキボルトロス
・ツボラキ
さいごに
最後まで見て頂きありがとうございます。
正直今の環境に苦手意識があり勝てるか不安でしたが思った以上に勝率もよく構築の完成度も高く感じたので良かったです。
なにか質問等などあれば@Resu_vgcのDMまでよろしくお願いします。
レンタルチームID: 0000 0001 NJNY XJ
パーティ作成者
Resu
JPN Pokemon VGC player / sm:2017予選抜け / usum最終1907(12位) / 剣盾:s6最終2044(8位) / s7最終1954(22位) / s8最高2041 / s13最終2015(5位)