【ダブル】イエッサン♀の育成論と対策【ポケモン剣盾】

【ダブル】イエッサン♀の育成論と対策【ポケモン剣盾】

イエッサン♀の基本データ

HP 70 タイプ

エスパー
こうげき 55 ノーマル
ぼうぎょ 65 特性 マイペース
とくこう 95 シンクロ
とくぼう 105 夢特性 サイコメイカー
すばやさ 85

イエッサン♀の特徴

特性「サイコメイカー」を持つポケモン

イエッサン♀は特性「サイコメイカー」で登場した瞬間にサイコフィールドを展開できます。

サイコフィールドは地面に接地しているポケモンを先制技から守り、エスパータイプの技の威力を1.3倍にする効果があります。

鎧の孤島環境では「サイコメイカー」を持つのはイエッサン♀とイエッサン♂のみと使い手が限られた特性です。

相性の良い強力なわざ「ワイドフォース」

鎧の孤島からは新たな教え技ワイドフォースを習得しました。サイコフィールドが展開されている場合、威力120で範囲技となる、特性「サイコメイカー」を持つイエッサン♀と相性が非常に良い技です。

これにより、サポートだけでなく相手をより削ることができるようになっています。

わざ タイプ 威力 命中 分類
ワイドフォース エスパー 80 100 特殊
サイコパワーで相手を攻撃する。サイコフィールドの時威力があがりすべての相手にダメージを与える。

イエッサン♀の技

有用な攻撃技

ワイドフォース タイプ一致技。サイコフィールド展開時に威力120範囲技となる優秀な技。
ハイパーボイス タイプ一致技。癖のない範囲技。
マジカルフレイム 炎打点とCダウンを兼ね備えた技。
サイコキネシス タイプ一致技。Dダウンの追加効果あり。
サイコショック タイプ一致技。物理耐久が低い相手に。

有用な変化技

このゆびとまれ 相手の技の対象を自身にする優秀な汎用技。
まもる 大事に扱いたい場面に。
てだすけ 味方の技の威力を高める優先度の高い技。
ひかりのかべ 5ターン特殊耐久を上げる。
リフレクター 5ターン物理耐久を上げる。
サイドチェンジ 隣のポケモンと位置を入れ替える技。タイプ相性の補完ができるポケモンが横にいると非常に強力。

イエッサン♀の型

※敬称略
※型の一例を表示していますが、パーティ記事の詳細とは少し異なる場合があります。

このゆびとまれ型

特性 サイコメイカー
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 146(4)-*-85-147(252)-125-150(252)
ワイドフォース/このゆびとまれ
てだすけ/まもる

このゆびとまれを採用してサポートをする型です。

持ち物はどんな攻撃も1発は耐えるきあいのタスキ、登場時に特殊耐久を高めるサイコシード、体力を削られた際に回復できるオボンのみ、火力を高めるいのちのたまなど様々な選択肢があります。

この型のイエッサン♀を採用したパーティ

イエッサン♀の使用率

当サイトが集計した、ランクバトル(ダブル)の使用率の記事からイエッサン♀の順位を参照しています。

ダブル使用率まとめ

イエッサン♀との主な組み合わせ

ブリムオンブリムオン

耐久力に不安のあるブリムオンが安定してトリックルームを貼るために先制技を無効にし、このゆびとまれでサポートできるイエッサン♀を横に並べることが多くみられます。

イエッサン♀が展開したサイコフィールドにより、ブリムオンのエスパータイプの技の威力を上げることも相性が良いです。

サマヨールサマヨール

ブリムオンと同様、イエッサン♀と横に並べることで比較的安全にトリックルームを展開することができます。

サマヨールはゴースト技に弱いポケモンですがイエッサン♀はノーマルタイプであるため、ダイホロウを絡めた物理技による畳みかけを阻止できる組み合わせになっています。

>>サマヨールの育成論と対策はこちら

エースバーンエースバーン

イエッサン♀のエスパー技が通らないあくタイプに対してタイプ一致のとびひざげりやダイナックルを打つことで弱点を突きにいける相性補完がとれた並びです。

また、ダイアークで相手のとくぼうを下げることでイエッサン♀の火力を底上げする立ち回りも可能です。

>>エースバーンの育成論と対策はこちら

イエッサン♀の対策

ガオガエンガオガエン

ほのお・あくタイプであるガオガエンはイエッサン♀からのエスパー技を無効化することができます。

特性「いかく」やバークアウトでイエッサン♀の隣のアタッカーを弱体化させることができる汎用性の高いポケモンです。

>>ガオガエンの育成論と対策はこちら

バンギラスバンギラス

いわ・あくタイプであるバンギラスはイエッサン♀からの打点を半減以下に抑えることができるため相性が有利なポケモンです。

また、イエッサン♀と組み合わせられることのトリックルームを使用するポケモンは軒並みあくタイプに弱く、いわなだれの怯みでトリックルームの展開を阻止できる可能性がある点も優秀です。

>>バンギラスの育成論と対策はこちら

ゴリランダーゴリランダー

特性「グラスメイカー」でイエッサン♀が展開したサイコフィールドをグラスフィールドに張り替えることができるポケモンです。

イエッサン♀とゴリランダーは素早さ種族値が85の同速であるため、初手でフィールドを取るにはSを落としたゴリランダーにする等の調整が必要な点には注意です。

グラスフィールド下で対面した場合はねこだましでイエッサン♀の行動を止めたり、先制技のグラススライダーでイエッサン♀を処理しにいったりと有利な選択肢を取ることが可能です。

>>ゴリランダーの育成論と対策はこちら

さいごに

ダブルバトルにおけるイエッサン♀の育成論と対策について紹介しました!

みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。

記事内容は追加され次第更新していく予定です。

ダブルカテゴリの最新記事