次回のてるチャレは4/17(土)に開催されます!シリーズ8の個人戦です!

【ダブル】ギャラドスの育成論と対策【ポケモン剣盾】

ギャラドスの基本データ

HP95タイプ

みず
こうげき125ひこう
ぼうぎょ79特性

いかく
とくこう60
とくぼう100夢特性じしんかじょう
すばやさ81

ギャラドスの特徴

特性「じしんかじょう」による全抜き性能

ギャラドスは特性「じしんかじょう」により、ポケモンを倒す度にこうげきランクを1段階上昇させることができます。

タイプ一致であるダイジェットで倒した場合、AとSが同時に1段階上昇するため非常に強力です。

ダイマックスを使用すれば相手のポケモン全てを倒せるポテンシャルがあるポケモンです。

特性「いかく」で相手の火力を下げる

ギャラドスの通常特性である「いかく」は相手のこうげきを下げる効果を持っています。

でんじはやちょうはつなど優秀なサポート技を覚えることができるため、アタッカーだけでなくサポート枠としての採用も考えられます。

ギャラドスの技

有用な攻撃技

たきのぼりタイプ一致技。追加効果の怯みが優秀。
とびはねるタイプ一致技。ダイジェットの元技。
パワーウィップ8世代で追加されたくさタイプのサブウェポン。
じしん ダイアースのベースとして。
かみくだくダイアークのベースとして。
ストーンエッジはれ状態の対リザードンで一番火力がでる技。

有用な変化技

りゅうのまいASを1段階up。全抜きを狙える積み技。
でんじはSを下げ、痺れを狙えるサポート技。
ちょうはつ相手の補助技を止めたい際に。
まもる大事に扱いたい場合に。

ギャラドスの型

※型の一例を表示しています。

じしんかじょう型

特性じしんかじょう
持ち物いのちのたま
性格ようき
実数値(努力値)171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
たきのぼり/とびはねる
パワーウィップ/じしん

特性「じしんかじょう」で全抜きを狙う型です。

持ち物はダイマックス時の火力を最大限に高めるいのちのたま、状態異常をカバーできるラムのみなどがメジャーです。

この型のギャラドスを採用したパーティ

いかく型

特性いかく
持ち物とつげきチョッキ
性格ようき
実数値(努力値)182(92)-158(100)-107(60)-*-121(4)-146(252)
たきのぼり/とびはねる
パワーウィップ/じしん

調整

HB:陽気ドラパルトの命の珠「ダイホロウ」耐え
S:最速
A:残り

特性「いかく」で味方の耐久をサポートしつつ、攻撃することも意識した構成です。

じしんで隣のジュラルドンのじゃくてんほけんを発動させる立ち回りも可能です。

この型のギャラドスを採用したパーティ

サポート型

特性いかく
持ち物オボンのみ
性格わんぱく
実数値(努力値)201(244)-145-143(244)-*-120-104(20)
たきのぼり/パワーウィップ
ちょうはつ/まもる

特性「いかく」やちょうはつ、でんじはなどの補助技で味方のサポートをする型です。

何度も「いかく」をまくことができるようにオボンのみを持たせています。

この型のギャラドスを採用したパーティ

ギャラドスの使用率

当サイトが集計した、ランクバトル(ダブル)の使用率の記事からギャラドスの順位を参照しています。

ダブル使用率まとめ

ギャラドスとの主な組み合わせ

ガオガエンガオガエン

特性「いかく」とねこだまし、すてゼリフで相手の先発ダイマックスを弱体化させつつ、サイクル戦を得意とするポケモンです。

特性「じしんかじょう」ギャラドス入りの構築は後発打開ダイマックスの形をとるケースが多く、ガオガエンはその形の先発として適正があります。

>>ガオガエンの育成論と対策はこちら

ジュラルドンジュラルドン

ジュラルドンの苦手な晴れパーティやドリュウズにギャラドスが有利をとっており、相性補完に優れた並びです。

2大エースにしたり、ジュラルドンのじゃくてんほけんをギャラドスのじしんで発動させたり様々な立ち回りが可能です。

>>ジュラルドンの育成論はこちら

ドリュウズドリュウズ

ギャラドスのダイジェットでドリュウズのSを上昇させ、ひこうタイプであるギャラドスはドリュウズのじしんで巻き込むことがないので、横の相性が非常に良い並びといえます。

後述するギャラドスの不利なジュラルドンやストリンダーに対してドリュウズが有利をとれる点も噛み合っています。

>>ドリュウズの育成論と対策はこちら

ギャラドスの対策

ジュラルドンジュラルドン

特性「すじがねいり」により、ギャラドスをサポートするこのゆびとまれ・いかりのこな・サイドチェンジを無視してギャラドスに4倍弱点であるでんき技を打てる点が優秀です。

また、タイプ一致であるダイドラグーン・ダイスチルはギャラドスから受けるダメージを軽減するため、ギャラドスに有利なポケモンです。

>>ジュラルドンの育成論はこちら

ストリンダーストリンダーハイ ストリンダーロー

特殊でんきの範囲技「オーバードライブ」で大ダメージを狙えます。

しかし、ストリンダー自体の耐久は低く素の素早さはギャラドスに負けているため、S操作でギャラドスの上をとる立ち回りをするとよいでしょう。

ナットレイナットレイの画像

高い物理耐久を持ち、てっぺきやダイスチルでギャラドスの攻撃を受ける体制を作れるポケモンです。

ギャラドス以外のほのお技持ちのポケモンを優先的に倒すことで、ナットレイで詰めやすくなります。

>>ナットレイの育成論と対策はこちら

さいごに

ダブルバトルにおけるギャラドスの育成論と対策について紹介しました!

みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。

記事内容は追加され次第更新していく予定です。

Twitterで最新情報をチェック!